海苔と水菜がスナックみたいな、かき揚げ

海苔と水菜がスナックみたいな、かき揚げの画像

Description

ぱりっぱりっ、サクサク!な軽い食感。
海苔と水菜がスナック菓子のよう。
簡単です。

材料

1束
1枚半
大1、5
大1
 塩
少々
★油
適量

作り方

  1. 1

    水菜を洗い、水切りして3cm位に切り、大き目のボールに入れる。

  2. 2

    粉類と少量の塩を水菜に和える
    時間があれば30分位冷蔵庫で冷やしておくとカラっと揚がります。

  3. 3

    卵と水を溶いておき、水菜にさっくり和える

  4. 4

    揚げる直前に3cm角位に切った海苔を合わせながら、薄目に形を整え、少し色付くようにカラっと揚げる。
    油は少な目でもOK。

コツ・ポイント

薄く形作ると、ぱりっぱりっサクサクになります。
ちりめんじゃこを入れると、更に磯の味が深まり美味しいです。
揚げ油に少量のごま油を加えると、韓国海苔を使ったみたいに香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

水菜は筋があってちょっと食べにくいので、
人参の葉のかき揚げのように揚げてみたら美味しいかもと思い、作ってみたら大正解!
歯の弱い人でも美味しく食べられるレシピになりました。
レシピID : 2868547 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
サイエンスまま
水菜大量消費!美味しく助けられました^^パリパリの食感いいわぁ♪

食感が軽いので沢山食べてしまいますよね。嬉しいレポ感謝です♡

初れぽ
写真
豆と麦
焦げましたが(汗)母に誉められました(^^)

ちくわ入り美味しそうです。お母様にお誉め頂いて良かったです♡