我が家のオランジェチョコの画像

Description

カテゴリ掲載に感謝!!
買えば高いオランジェも、捨てる皮で簡単に作れます。冬の定番スイーツです。

材料

300cc
砂糖
150g

作り方

  1. 1

    オレンジの表面に付いているワックスをきれいに洗います。上下を切り落とし、3~4の切り込みを入れ、皮を剥きます。

  2. 2

    7ミリ位の千切りにし、水に漬けて、しばらく置きます。水分を含み、ふっくらとしたら沸騰したお湯い゛茹でます。

  3. 3

    その後茹で汁をすて、再度、水から茹でます。この工程を3回位繰り返します。300ccの水と砂糖を鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    オレンジの皮を入れ、煮詰めます。

  5. 5

    写真

    ほとんど水分がなくなれば、火を止めます。

  6. 6

    写真

    1本ずつ、オーブンシートの上に並べて乾かします。

  7. 7

    写真

    オレンジの皮が透き通った感じになっていれば、いい感じです。

  8. 8

    写真

    板チョコ100g用意します。

  9. 9

    写真

    ドライヤーを使って溶かします。ここでコアントローを入れて溶かします。

  10. 10

    写真

    溶けたら、良く混ぜます。少し冷ましたら、再度ドライヤーで温めます。テンパリングしている感じです。

  11. 11

    写真

    乾いたオレンジの皮にチョコレートをコーティングしていきます。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫に入れて、固めます。固まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

オレンジの大きさによって、チョコレートの量が変わることがあります。足りなくなったら、再度、チョコレートを溶かしてください。ツヤのあるチョコレートにするために、良く混ぜてください。

このレシピの生い立ち

フルーツティーを飲んだ後にオレンジが残りました。それを使って、いつもこれを作ります。いろいろな作り方があると思いますが、今のところ、私は、この方法が楽です。
レシピID : 2870547 公開日 : 14/11/05 更新日 : 15/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ワニ公☆
柑橘とチョコの組み合わせが好きです✨ちょっとおつまみに美味しいですよね!