ポルトガルの★鶏レバーのパテ★の画像

Description

簡単&美味! 隠し味にポルトガル特産のワインを使ったパテです♪ 代わりに赤ワインとラム酒などを使っても美味しいですよ。

材料

400g前後
 
★にんにく(みじん切り)
1片分
★ローリエ(2つ折り)
1枚分
★ラード
大さじ2
 
☆ポートワインやマデイラワイン
100㏄
(あるいは赤ワイン+ラム酒orコニャック+黒砂糖
それぞれ50㏄+50㏄+小さじ1.5)
☆こしょう
少々
☆ナツメグ
2ふり
☆パプリカパウダー(お好みで)
小さじ0.5
☆固形ブイヨン
1個
 
小さじ0.5(量はお好みで)

作り方

  1. 1

    レバーは小分けに切って下処理する。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。ローリエは2つに折る。ブイヨンは少量の湯で溶く。

  2. 2

    焦げ付きにくい鍋かフライパンに★の材料を入れ、弱火で玉ねぎが薄ら透き通るまで炒める。※きつね色にはしません。

  3. 3

    レバーを加えて全体に火が通ったら☆の材料を加え、半分蓋をして、弱火のまま時々かき混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。

  4. 4

    塩で味を調え、ローリエを取り除いてから、プロセッサーやミンサーやミキサーなどでペースト状にして出来上がり。

コツ・ポイント

①「レバーの下処理」→「ラードで玉ねぎ・にんにく・ローリエを炒める」→「レバーを加えて炒める」→「ワインと調味料を加えて煮る」→「ペーストにする」の順です。

②レバーの下処理についてはコメントをご参照ください。

このレシピの生い立ち

①留学中に教わったレシピの1つです。その際、レバーは軽く洗っただけでしたが、日本的な下処理をしたほうが美味しいと思います。

②原語では「若鶏/鶏のレバーのパテ paté de fígado de frango/galinha」と言います。
レシピID : 2870688 公開日 : 14/11/06 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Tohko5656
トリュフクリームも入れて風味アップ!簡単で美味しかったです。

美味しそう!このパテのこくが増しますね♪久々のれぽに感謝^^

初れぽ
写真
Galletita
ほんのりと甘くて、この味はクセになりそう。素敵なレシピに感謝

できたて美味しそう!こちらこそ新年の嬉しいれぽに大感謝です♪