生ミントを使って、チョコミントシホン♪

生ミントを使って、チョコミントシホン♪の画像

Description

後味が爽やかミントです。
夏の間に沢山育ったミントを利用して、ミントティーの他にシホンを作ってみました。

材料 (20cm型)

6個
砂糖(グラニュー糖)
110g
オリーブオイル
90g
ミントティー
100cc
ミントの葉
30枚強(大匙2)

作り方

  1. 1

    写真

    材料以外のミントの葉をティーポットいっぱいに入れ、熱湯を注ぎ6分むらし、100cc用意する。

  2. 2

    写真

    ミントの葉っぱを刻んで大匙2くらい用意する。
    オーブンは180度に予熱しておく。

  3. 3

    写真

    卵黄と卵白に分けたら、卵白にグニュー糖を3~4回に分け入れながら、角が立ち流れ落ちないほどによく泡立て、冷蔵庫へ。

  4. 4

    卵黄を泡立て、オリーブオイルを少しずつ入れて泡立て、ミントティーを入れ刻んだ葉っぱも混ぜる。

  5. 5

    ヘラに持ち替え、④に粉とチョコチップを入れさっくり混ぜ、③を三回に分け入れる。
    ここはなるべく手早くさっくりと混ぜ型へ!

  6. 6

    写真

    予熱したオーブンに入れ、30分焼く。
    逆さにして、冷めたら型抜きし、ミントのアイシングを掛けてコーティングする。

  7. 7

    写真

    材料以外ですが、卵白1個に粉糖80~90g入れ泡立て、刻んだミント(10枚)を加え、表面に掛けると、よりミント感がUP!

コツ・ポイント

卵白はよく冷えたものを使い、⑤の工程の時はチョコチップ、粉、卵白を手順よく混ぜ、型に流し入れます。

このレシピの生い立ち

ミントティーのほかに、育ったミントの利用を考えて、少しでもヘルシーにしようとオリーブオイルを使って作ってみました。
レシピID : 2871005 公開日 : 14/11/06 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート