材料2つだけの養生おかず。ごぼうの梅煮

材料2つだけの養生おかず。ごぼうの梅煮の画像

Description

体を温める養生おかず。
味つけは「梅ぼし」だけ。ごぼうの出汁だけ!
女性のあらゆる不調を治す、昔ながらの薬膳常備菜です。

材料 (作りやすい分量)

1〜2本
梅干し
2個
適量
※好みでかつお節
1パック

作り方

  1. 1

    ごぼう1〜2本をたわしで洗い、適当に切る。(アク抜き不要。)

  2. 2

    鍋にごぼう、梅干しを入れ、水をたっぷり注ぎ火にかける。

  3. 3

    沸いたら弱火にして、ごぼうがやわらかくなるまでじーっくり煮る。
    汁気がなくなってきたら水を足してさらに煮る。

  4. 4

    写真

    汁気がなくなり、ごぼうがスプーンで切れるくらい柔らかくなったら火を止め、ゆっくり冷ます。好みでかつお節を加えても美味。

コツ・ポイント

長時間煮れば煮るほどごぼうがあま〜くなります。
煮れば煮るほど薬効になるそう。
上級者さんは6時間〜30時間も煮るそうです(火を止めたりつけたりで1日何回かに分けながら煮る)。

1週間以上日持ちするので、お弁当にも活躍します。

このレシピの生い立ち

根菜類で冬場の体を整える冷えとりレシピ。

じんわり体に効くごぼうさん。
暮らしを楽しくする簡単、シンプル作り置きです。
レシピID : 2874292 公開日 : 14/11/08 更新日 : 20/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (84人)
写真
らんらんR
身体が喜ぶ素朴な優しい味です。ついついぱくぱくと食べてしまい止まりません。次回はもっと沢山作ります!
写真
1035
梅干しは塩っぱいのに、甘いんですよね。不思議です。ご馳走さまでした。
写真
tamago大好き
サクッと作れてご飯にめちゃくちゃ合います!梅干しの色で見た目にも華やかです🎵
写真
あ~ちゃん家の食卓
冬になると作りたくなる味。有機ゴボウが手には言ったので作りました