あさりの酒蒸しで★あさりリゾットの画像

Description

15分で出来るよ〜簡単ランチに!
また、あさりの酒蒸しの残りアレンジにも^o^

材料 (2人分)

1パック
にんにく
1かけ
白菜、ほうれん草など野菜
2掴みくらい
シメジ、舞茸などキノコ類
適量
大さじ2
500cc〜
お椀3杯くらい

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルまたはバターとにんにくを入れ、香り立つまで熱したら砂抜きしたあさり、野菜、きのこ、酒を入れる。

  2. 2

    蓋をして2分。あさりが開いたら水、ご飯、チーズを投入して一混ぜ。
    もう一度蓋をして、とろとろに一体化するまで煮込む。

  3. 3

    出来上がり!
    黒胡椒を振って食べると美味しい^o^

  4. 4

    ★水気が足りないと焦げ付くので、火力やご飯の量に合わせて調整してね。

  5. 5

    ★あさりとチーズの塩気で足りなかったら最後にしょうゆを一回し^o^

  6. 6

    ★酒蒸しの残った汁だけで作る時は、あさりの代わりにベーコンを足してね!
    汁が少ない場合、水を入れる時コンソメも足して。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ランチにボンゴレビアンコを食べようとしたらパスタが無かったので…。
レシピID : 2875353 公開日 : 14/11/09 更新日 : 14/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
けーこぴー
在宅ランチに❁⃘*.゚煮込むだけなのに本格濃厚リゾットができて感動です🥺✨椎茸の風味が最高でした!
写真
白頭巾
潮干狩りで大量にとったので作ってみました♪醤油の風味がいいです!

お豆入り美味しそう!潮干狩りいいですね^o^れぽありがとう!

写真
黄緑色のキッチン
15分くらいで簡単にできました!また作ります!

本当簡単ですよね(^o^)美味しそうなれぽありがとう!

写真
マイさよ
余ったあさりで★簡単なのにとても美味しい!また作ります〜

ありがとうございます!あさりの出汁は百人力ですね(^o^)