黒い森のケーキ★フォレノワールの画像

Description

ドイツ南西部のシュヴァルツヴァルト地方の黒い森と、特産品であるさくらんぼをイメージしたお菓子。
二人用のミニサイズです。

材料 (12センチ丸型)

ポンシュ
30g
グラニュー糖
10g
クレームシャンティ
150g
グラニュー糖
15g
チョコクリーム
20g
50g
グラニュー糖
5g
チェリー
缶詰のシロップ
25g
グラニュー糖
5g
デコレーション
チョコ・ミント
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ■ジェノワーズを焼いておく。

    レシピID : 2877774

  2. 2

    ■ポンシュ
    水とグラニュー糖を小鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火を消す。キルシュ酒を加え、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ■チェリー
    小鍋にチェリー、シロップ、グラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を消す。キルシュを加え冷ます。

  4. 4

    ■クレームシャンティ
    ボウルに生クリーム、グラニュー糖、キルシュを入れハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

  5. 5

    写真

    ■チョコクリーム
    チョコを刻みボウルに入れる。小鍋に生クリームとグラニュー糖を入れ沸騰直前まで温めチョコのボウルに注ぐ。

  6. 6

    写真

    一呼吸置いてから混ぜ均一にする。ボウルの底を氷水に浸けながらハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

  7. 7

    写真

    ■組み立て
    ジェノワーズの焼き目を平らに切り落とし、3枚にスライスする。一枚に刷毛でポンシュを打つ。

  8. 8

    写真

    パレットナイフでクレームシャンティを塗り、水気を切ったチェリー20粒を並べ、更にクレームシャンティを重ねる。

  9. 9

    写真

    ポンシュを打った生地を重ね、更にチョコクリーム、ポンシュを打った生地を重ねる。

  10. 10

    写真

    クレームシャンティを全体に薄く下塗りする。その上に本塗り用のゆるめのクリームを乗せる

  11. 11

    写真

    パレットナイフで綺麗にナッペする。

  12. 12

    写真

    残ったクリームをスプーンで乗せ、削ったチョコレートとチェリー等で飾ったら完成。

コツ・ポイント

★クレームシャンティを泡立てるときは、ボウルの底を氷水に浸けると、分離せず綺麗に泡立ちます。
★ナッペするときはケーキを回転台に乗せるとやりやすいです。
★デコレーションのチョココポーの削り方などその他コツはブログに書いています。

このレシピの生い立ち

普通のフォレノワールだと単調だと思ったので、間にチョコクリームを挟んでみました。

ブログ記事
http://marimocafe.exblog.jp/21227334/
レシピID : 2877791 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
クックR2OKMT☆
工程が多く大変でしたが美味しい!特にチョコクリームがいいアクセントになっていて、チェリーの酸味とマッチしていました。
写真
しましまもっぷ
楽しく作って、美味しく頂きました(๑´ڡ`๑)♡
写真
こは*
初フォレノワール❤︎"少しアレンジしましたm(_ _)m缶詰めは使わず生チェリーです。わかりやすいレシピありがとうございました❁¨̮
写真
ごごchan☆
たまたまあったホワイトチョコを敷き詰めたらホワイトクリスマスにぴったりなケーキに⭐︎デコレーションケーキは難しいけど楽しいです!