アジルエズメ(トルコのトマトディップ

アジルエズメ(トルコのトマトディップの画像

Description

家庭で作るトルコの前菜アジルエズメ。豚肉と一緒にパンに挟んで食べると最高においしいです

材料 (2人分)

1個
1/2本
1/2個
1/2本
(調味料)
オリーブ油
大2
小さじ1(+適量)
唐辛子粉末
大さじ2(+適量)
レモン汁
大1
おろしニンニク
小2
コショウ
少々
カレー粉
少々

作り方

  1. 1

    トマトは種を取り除いてみじん切りに。ピーマン、玉ねぎ、きゅうり、にんじんをすべてみじん切りに。

  2. 2

    にんじんは固いので、特に細かくする(甘みを出すためなので、無くても可)
    トマト以外を20分ほど水にさらしておく

  3. 3

    キュウリ以外の全ての材料に、トマトペースト、オリーブ油、レモン汁、塩、唐辛子粉末、おろしにんにくを混ぜる。

  4. 4

    きゅうりは最後に入れるので、この段階では入れない。トマトがつぶれても気にしないでOK。

  5. 5

    塩分で水分が出すぎたら捨て、歯ごたえを出すためにきゅうりを入れる。乾燥パセリもこの段階で入れる。

  6. 6

    塩、コショウ、唐辛子粉末を再投入して好みの味に整える。えぐみがある場合は、レモン汁を増やす

  7. 7

    仕上げに、カレー粉で風味をつけ、かるくオリーブオイルを振って完成

コツ・ポイント

水分は少なくし、歯ごたえをだすために、きゅうりを入れています。

このレシピの生い立ち

スーパーで売っている食材でつくるアジルエズメ。乾燥パセリはあんまり売ってないので、無くてもよいと思います。
レシピID : 2882855 公開日 : 14/11/13 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ロゼウム
スパイシーでおいしかったです! 自宅でトルコ気分を味わえました。

作っていただいたんですね!感謝!お口に合ってよかったです!