ゆず大根の画像

Description

実家で作った無農薬の大根に、家で採れた柚と鷹の爪を使って漬けた柚大根です。美味しいですよ~!

材料

1.5~2㎏
1個
*砂糖
160g
*塩
45g
*酢(柚果汁と合わせて)
50㏄
*鷹の爪
1~2本
5㎝角くらい

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき適当な大きさの短冊に切る。
    柚は、皮をむき細く刻む。果汁を絞って酢と合わせ、50㏄にする。

  2. 2

    写真

    鷹の爪は小口切りに、昆布は細く切る。
    *印の材料と、細切りにした柚皮を合わせてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    拍子木に切った大根に、合わせた調味料を加えよく混ぜる。
    2~3時間このまま置いて、水が上がってくるまで待つ。

  4. 4

    写真

    上がってきた水ごと、ナイロン袋に入れて空気を抜き、口をしばる。この時大根がなるべく水に漬かっているようにする。

  5. 5

    袋ごとタッパーなどに入れて、冷蔵庫で保存する。(袋が破れたら冷蔵庫の中が大惨事になるから保存容器にいれた方がいいです。)

  6. 6

    写真

    2~3日以降が食べ頃です。鷹の爪が入っているので、ピリ辛です。鷹の爪が苦手な方やお子様用は鷹の爪を抜いて漬けて下さい

コツ・ポイント

柚の皮ををむくときは、白いところが残らない様にむくこと、大根を拍子木に切るとき、なるべく大きさを揃えること。
漬けた次の日くらいから食べれますが、2~3日おいた方が美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

自宅にある柚の実が、黄色く色づいてくると、必ず作る柚大根、実家の母からも注文が入ります♪いつもは記憶を頼りに作っていましたが、段々怪しくなってきたので(笑)、保存のためにレシピUPしました。
レシピID : 2883247 公開日 : 14/11/21 更新日 : 14/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まめぴーす
箸休めにピッタリの一品で、とっても美味しかったです☺︎♪

美味しいって言ってもらえてうれしい!!つくれぽありがとう!!

初れぽ
写真
アンコラブ
柚子多め、砂糖は少し控えめでさっぱり美味しく出来ました^ ^

柚は多い方が美味しいですよね!私もなるべく大きいので作ります