ブロッコリーと人参のシーザーサラダ

ブロッコリーと人参のシーザーサラダの画像

Description

粉チーズたっぷりなシーザードレッシングがあればお野菜だけでもデパ地下サラダ並みのコクと満足度ですよ~!

材料 (4~5人分)

1本
シーザードレッシング
マヨネーズ・粉チーズ
各大さじ3
オリーブ油・酢
各大さじ1
すりおろしにんにく
小さじ1~
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小さめの一口大に切り分ける。
    人参は、ブロッコリーより小さめの乱切り

  2. 2

    写真

    先に人参を固めに茹でる。
    ※濃い塩水で下味をつける。

  3. 3

    写真

    そのままブロッコリーを入れ1分程茹でる。

  4. 4

    写真

    野菜をざるにあけ、冷ましてから、シーザードレッシングで和える

コツ・ポイント

・濃い塩水で茹で(水1リットルで塩大さじ1)、野菜に下味をつけるのがポイント。
・茹でたら水をよく切り、湯気が出切るまで置き、水分を飛ばし水っぽくしない。
・タレに和えてすぐ食べてもよいし、しばらく置き味を馴染ませると更に美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーにゆで卵やエビを組み合わせ、シーザードレッシングであえるのはデパ地下の王道サラダ!絶対的な美味しさです。
今回は野菜だけですが、その分、粉チーズを多めにし、コクでカバーです。
しっかり濃いタレでデパ地下に負けません笑
レシピID : 2885577 公開日 : 14/11/15 更新日 : 17/03/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (52人)
写真
summer813
プラスゆで卵ときゅうりで!簡単に美味しく出来ました!!
写真
ラリー&サラ
人参を美味しく沢山食べられて嬉しいです。御馳走様でした♪
写真
ふか谷
ブロッコリーと人参という、あまり心踊らない野菜笑がめちゃ旨でびっくり!おかわりが欲しい!れぽ50人おめでとうございます。
写真
ゆきグリ
旦那の実家で採れたブロッコリーで♪粉チーズ消費に助かりました!