圧力鍋で柔らかさんまの甘露煮の画像

Description

骨まで食べられます。圧力鍋で簡単にできるサンマの煮物です。

材料 (3人分)

3尾
生姜
薄切り数枚
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    サンマを頭と内臓を取り除く。洗って5センチくらいに切る。または4〜5等分に切る。

  2. 2

    調味料と生姜と水1カップを圧力鍋に入れて煮たたせたら、サンマを入れる。圧力をかける。

  3. 3

    強火で圧力がかかったら、弱火で15分。自然放置か急いでいる時は急冷でも大丈夫。蓋をはずしたら少し煮詰める

コツ・ポイント

骨まで柔らかくなかったら数分追加。
最後は少し煮詰めたほうがおいしい。

このレシピの生い立ち

圧力鍋についていたレシピをアレンジしました。娘が大好きなサンマ煮でよく作ります。
友達にも好評です。
レシピID : 2887624 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
虹りんご
柔らかくて美味しく出来ました。味付け丁度いいです

ありがとうございます!ツヤツヤおいしそうですねー

写真
yumyumfish
買ったばかりの圧力鍋で初料理★味加減が程よく、リピート決定です。

遅くなってごめんなさい。イイ色でおいしそう!リピ嬉しいです。

写真
まりんこりんご
骨まで柔らかくて、おいしかったです(*^^*) ありがとう!

作ってくれてありがとうございます!ツヤツヤでおいしそうです。

写真
♥︎マイメロ♥︎
失敗してから作ってなくて、でもこのレシピでうまくいって嬉しい!

ありがとうございます!うまくいって私も嬉しいです(*^^*)