残り物で作るフライパン簡単シリアルバー

残り物で作るフライパン簡単シリアルバーの画像

Description

少量残っている飴や、水飴、シリアル、ナッツを使って、甘さ控えめ、組み合わせ自由な簡単にできるシリアルバーをフライパンで♪

材料 (フライパン大一杯分)

1〜1.5カップ
玄米パフ(コーンフレーク等でも)
約1カップ
残り物の飴(なくてもOK))
3個
キビ飴(玄米飴、米飴、メープル等))
100cc前後
甜菜糖(黒糖、キビ糖など糖類OK)
100cc前後
100cc前後
ピーナツパウダー(刻んだお好みのナッツでOK)
1/4〜1/2カップ
ココナツバターorココナツオイル(もしくはバター))
大匙1〜2

作り方

  1. 1

    オートミールをフライパンで、ほんのり匂いがして少し茶色になるまで弱火炒り、ボウルに移して冷ます(焦がさないよう注意)

  2. 2

    刻んだ干しぶどう(orお好みのドライフルーツ)、ピーナツパウダー(orお好みの刻んだナッツ)玄米パフを1と混ぜる。

  3. 3

    フライパンに飴、きび飴、水、甜菜糖を入れて中弱火にかけてよくかき混ぜながら、ぶくぶくするまで煮詰める(焦げないよう注意)

  4. 4

    フライパンのシロップが煮詰まってきたら、ココナツバターもしくはココナツオイルを入れてよく混ぜ、火を止める。

  5. 5

    4のフライパンのシロップに、3のシリアルの具をすべて投入。全体を手早く混ぜて、フライパン全体に平らにのばして少し冷ます。

  6. 6

    写真

    まだ柔らかく温かいうちに、フライパンを傷つけないナイフ状のもので、シリアルの表面に切り目をいれて軽くはがします。

  7. 7

    写真

    完全に冷め、表面がカリカリになったら、お好みで微量の塩をぱらっとふる(なくてもOK)。

コツ・ポイント

糖類、シリアル、ナッツ、オイルなど、手持ちの材料を自由に組み合わせ作れるのが魅力です。
バター、オイル類はあったほうが固まりやすいですが、なくても大丈夫です。
崩れてしまった部分は、アイスクリームのトッピングやヨーグルトの具などに。

このレシピの生い立ち

オーガニックの飴がべとべとになってしまい、もったいなくて使い道を考えていて思いつきました。
シリアルバーは買うと高いので、少量の残り物でオーブンを使わず、簡単な方法ができないか考えていて、フライパンで試したら美味しくカリッとできました。
レシピID : 2888086 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート