簡単☆煮込みハンバーグの画像

Description

材料少なめ。
デミグラスソースを買ったり、作らなくても簡単に出来る煮込みハンバーグU・x・U♡

材料 (4人)

3つ
1つ
パン粉
大さじ3
パン粉が浸るくらい
塩胡椒
適量
サラダ油
適量
ハンバーグが半分浸るくらい
ケチャップ
回し掛け3回
お好みソース
回し掛け4回
1つ

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、椎茸をみじん切りにして、耐熱容器に入れ、電子レンジで8分チンします。

  2. 2

    ボールに牛豚合い挽き肉、1、卵、パン粉、牛乳、塩胡椒を入れ手で捏ねて、食べやすい大きさに丸めます。

  3. 3

    サラダ油をひいて、熱したフライパンに2を入れ両面に焼き色がつくまで、裏返しながら焼きます。

  4. 4

    焼き色がついたら、水を入れ、ケチャップ、お好みソースを入れ、ハンバーグの形が崩れないように優しく混ぜます。

  5. 5

    ソースがドロドロし始めたら、しめじを加え、ソースが少なくなり、ハンバーグ、しめじに絡みつきだしたら完成です。

  6. 6

    お皿に盛って、生クリームをスプーンでかけると、見た目も綺麗で、まろやかなハンバーグに。

コツ・ポイント

ハンバーグはラップに包み冷凍しておけば弁当にも使えます。
あと、煮込む時にしめじだけではなく、ほうれん草も入れると更に彩りも綺麗で美味しくなります。
あと、生クリームではなく、チーズを乗せても美味しいですよ(^∇^)

このレシピの生い立ち

母親直伝のレシピです。
レシピID : 2889315 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
お文吉
回し入れしただけなのにめちゃくちゃ美味しかったです!

初つくれぽありがとうございます(*^_^*)♡嬉しいです☆