珈琲みたらしシロップの画像

Description

絹ごし豆腐にかけて食べるために、考えました。お醤油とインスタントコーヒーで、カラメルシロップ風!

材料 (5回分)

砂糖(上白糖使用)
30g
醤油
小さじ1
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    醤油小さじ1に、インスタントコーヒー2gを溶かしておく。よ~く混ぜて完全に溶かしてください。

  2. 2

    写真

    上白糖30gを計り・・・

  3. 3

    写真

    そこへ水30ccを・・・(あ、ちょっとオーバーしました)

  4. 4

    写真

    火にかけて砂糖を溶かし、更に少し煮詰まるまで火にかけます。

  5. 5

    写真

    1を入れて、かき混ぜます。混ざったら火を消します。

  6. 6

    写真

    清潔な瓶に入れて、冷めるまでおきます。冷めたら蓋をして、冷蔵庫で保存します。

  7. 7

    写真

    煮詰めるので、出来上がりは40ccほどになります。

  8. 8

    写真

    これを、絹ごし豆腐にかけて食べる~。毎朝、デザートに食べてます。食べ続けて2か月・・・。

コツ・ポイント

●砂糖はお好みのものを。グラニュー糖だとあっさり。黒砂糖だとコッテリ(ちょっと酸味あり)。上白糖がコスパもよくってなかなかです。●常温でも保存できそうなんですが、なんとなく冷蔵庫に入れてます。●豆腐にかける以外に、使い道あるかな・・・。

このレシピの生い立ち

●諸事情で、甘いものを1日1回朝食後に食べることに。蛋白質も摂れるし価格も手頃なので絹ごし豆腐、最初は「ごまの花の蜂蜜」をかけて食べていました。●蜂蜜を食べきってしまい、近所には売られておらず、黒蜜に。●更に安く、黒蜜&カラメル風のコレに!
レシピID : 2890976 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
こいさんcoisan
月見団子に。カラメルっぽくコクがあって美味しかったです♪
写真
@迷子@
珈琲みたらしシロップ美味しい~♪

お試しありがとうございます♪寒天や白玉にもお使い頂けます~

写真
はいぢ☆
うますぎたーー(⌒0⌒)/~~ 水切り命ですね(*´∀`)

味の濃い、なめらかでしっかりしたお豆腐に合いますよね、うん!

写真
トト0409
白玉にかけていただきました!次回は倍量で作ります!

見付けて試して下さってとっても嬉しいです、れぽに心から感謝!