キヌア入りあらめの煮物の画像

Description

炊いたキヌアの活用法!
ミネラル、食物繊維を含むアラメと、ネバネバ成分のムチンを含むレンコンとキヌアの嬉しい組み合わせ!

材料 (約四人分)

80g(戻したもの)
70g
100g
大きめ2つ
茹でたキヌア
50g
ごま油
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
出汁
200cc
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    アラメは少量の水で戻しておく。ミネラルが流出するので出来るだけ少ない水で戻すのがポイント。

  2. 2

    人参、椎茸、レンコンは食べやすい大きさに切っておく。
    出汁はお好みで、鰹でも椎茸昆布出汁でもOK。200cc準備する。

  3. 3

    キヌアを炊いておく。
    炊いたものがある場合はこの工程は飛ばす。
    キヌアの炊き方
    ID2890761参照

  4. 4

    写真

    鍋にごま油を入れ、香りが出るまで加熱してから、アラメを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    アラメに火が通ったら、レンコン、人参を加え炒め、最後にしいたけを加えてしっかり炒める。

  6. 6

    分量外の塩ひとつまみを入れ、弱火で蓋をして約5分位蒸し煮にする。これをすることで材料の味、旨みが引き出される。

  7. 7

    写真

    しんなりとして香りがしてきたら、出汁、醤油、みりんを加え中~弱火で約10分煮る。

  8. 8

    最後にキヌアを入れ、煮汁を吸わせるように混ぜなじませる。出汁が少なくなり、味が入ったら出来上がり!

コツ・ポイント

アラメはひじきや切り昆布でも代用可。いつもの常備菜にキヌアを入れるだけで栄養価がup!
海藻は水をなじませる位で戻すと栄養分が流出せずに旨みが残ります。
煮物をするときは蒸し煮の工程を丁寧にすると、美味しさが違ってきます。

このレシピの生い立ち

炊いたキヌアの使い方を紹介しています。
シチューやグラタンに入れても良いですが、和食にも合うと思いレシピにしました。
レシピID : 2891064 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート