子どものおやつ。離乳食に。かぼちゃプリン

子どものおやつ。離乳食に。かぼちゃプリンの画像

Description

9ヵ月になる娘に。かぼちゃの甘みでお砂糖はかなり控えめの優しいおやつです。
ダイエット中の方にもおすすめです。

材料 (小さめマグカップ4個分)

作り方

  1. 1

    かぼちゃは3〜4cm角位にカット。耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジで500wで3分柔らかくなるまで加熱して潰します。

  2. 2

    オーブンを170℃30分で予熱をかけておきます。

  3. 3

    かぼちゃが熱いうちに牛乳ときび砂糖を加え、砂糖をとかしながら馴染ませます。
    別ボウルで卵を混ぜておきます。

  4. 4

    卵に先程のかぼちゃ牛乳液流し、馴染ませます。
    馴染んだら、漉し器やザルなどで漉してなめらかなプリン液を作ります。

  5. 5

    天板にキッチンペーパーを敷き、カップを並べ、(カラメルを入れる方はここでタブレットをカップ底に敷き)プリン液を流します。

  6. 6

    写真

    予熱が終わったオーブンに入れ、天板にお湯を5ミリ位はり、30分加熱します。
    天板からおろし、荒熱を取り、冷まします。

  7. 7

    甘みを極力抑えてるので、赤ちゃんにはそのまま、大人の方は好みでレーズンを入れたり、黒蜜をかけてもおいしいです。

コツ・ポイント

液体を全て混ぜたらしっかり混ぜる事で出来上がりがきれいになります

離乳食につかうならカラメルは入れません。
甘みがもの足りない方はプリン液の砂糖を倍にして作ってください。(それでもヘルシー!)


このレシピの生い立ち

市販のおやつは赤ちゃん用でも色々入っているので、なるべく手作りのものをあげたくて、作りました。
材料が見えるおやつって、なんか安心する。
レシピID : 2891231 公開日 : 15/10/06 更新日 : 16/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Aimican
カボチャがたくさんあったので簡単に作れたしよかったです♪

ありがとうございます! また作ってくださいな☆

写真
camarao
坊っちゃん南瓜で自然の甘味。少食な子がまるまる一つ食べました!

作って頂きありがとうございます お子様食べてくれて良かった☆

写真
狛姫号
おいしいのでリピしています!私の方がはまっています笑

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)وおやつに最適ですよね☆

初れぽ
写真
狛姫号
+さつま芋で。優しい味でもしっかり甘く親子で大満足!リピします!

レポありがとうです。 さつまいもでも美味しそう!