簡単!手作り白玉みつ豆の画像

Description

白玉だんごと赤えんどう豆に、黒みつをかけたお手軽和風デザート!黒みつも作って、出来立てを召し上がれ♪

材料 (4人分)

80g
60~80g
ほの甘しお豆
1/2~1袋
適量
黒みつの材料
黒砂糖
50g
砂糖
50g
80ml

作り方

  1. 1

    黒みつの材料を鍋に入れ、弱火で煮溶かします。あくが出てきたらすくい取り、3分ほど煮詰めたら火を止め、冷やしておきます。

  2. 2

    白玉粉をボウルに入れ、水を加えて手でこねます。柔らかさの目安は耳たぶくらい。水は調整しながら入れてください。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、(2)を適量丸めて入れ、ゆでます。

  4. 4

    浮き上がってきたら氷水に取り、冷やします。

  5. 5

    器にほの甘しお豆と(4)の白玉を入れ、(1)の黒みつをかけます。お好みできな粉をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

☆白玉粉を練る際に、ゆるくなりすぎた場合は白玉粉を少し足して調整してください。手で持ってまとめられる固さです。
☆茹で上がりの目安は浮き上がってきた頃ですが、わかりにくい場合は二つに割ってみて、粉っぽさがなければOKです。

このレシピの生い立ち

定番レシピの「みつ豆」から作ってみました。黒みつや白玉も手作りしているのがポイントです。ほんのり甘く、クセのない「ほの甘しお豆」は、シンプルなおやつにぴったりの美味しさです。
レシピID : 2892343 公開日 : 14/11/20 更新日 : 15/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート