真紅のバラのアップルパイの画像

Description

人気の簡単バラの花のアップルパイ。台付の食べやすい形で更に葉っぱ付きのレシピです。

材料

2個
はちみつまたは砂糖
リンゴの40%前後
シナモン
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    こちらは紅玉使用です。色の薄いリンゴの場合は”春色いちごのアップルパイ by ターシャのまねごと”を参考にしてください。

  2. 2

    写真

    リンゴは皮つきのままスライスして透き通るくらい煮たら冷まします。パイシートを麺棒で伸ばし底に合わせてくり抜きます。

  3. 3

    写真

    今回はカップの大きさに合わせて8個分です。2の残りともう1枚のパイシートを細長く計8個分でカットします。

  4. 4

    写真

    写真のようにリンゴを並べて巻きますが、巻き終わりとカップの底の生地に卵黄を塗っておきます。

  5. 5

    写真

    リンゴが小さい場合は2段に並べるのもいいですね。シナモンを振りかけるタイミングはは並べる前後いつでもいいです。

  6. 6

    写真

    底用に抜いた後の端キレに抹茶を打ち粉代わりにもしながら軽く混ぜます。

  7. 7

    写真

    生地を伸ばして写真のように切り分け葉脈を爪楊枝で付けます。今回は8個なので2枚ずつの16枚ですが臨機応変にお願いします。

  8. 8

    写真

    葉っぱに卵黄を塗ったらバラのサイドから差し込んで爪楊枝で押し留めます。
    180度で20~25分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

焼時間と温度はオーブンの種類もありますが、パイの高さや大きさによって加減してください。今回は高さ3センチで20分で焦げ目ができ始めましたので止めました。高さ2㎝の時は25分でちょうどよく写真よりもう少しふっくら仕上がりました。

このレシピの生い立ち

バラのアップルパイは、人気でレシピもよく見かけますので遠慮しておりましたが葉っぱ付きなどは目新しいと思って投稿しました。
また、以前娘と作ったこともあり、
作り方を教えてほしいという色々な方のリクエストもあって掲載することにしました。
レシピID : 2892445 公開日 : 14/11/20 更新日 : 15/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ママぶた
バラレシピ拝借!タルト台の中央に☆ミ見栄えバッチリで好評でした♪

すごく素敵ですね♡有難うございます(*^_^*)

写真
Tsuchef
可愛すぎて食べられません♡!レシピありがとうございます!

こちらこそありがとうございます♪本日進化系もUPしますね♡

写真
にやり。
ブーケっぽくしてみました ◎おいしかったです ( ´﹀` )

きゃー!わたしのよりステキです\(^o^)/

初れぽ
写真
れふ☆☆☆☆
抹茶がなくて葉っぱは省略しましたが、義実家へのお土産に大好評♪

私も葉っぱを省略するときありま~す(*^_^人^_^*)