ペットボトルでバター作りの画像

Description

パンに塗ったり、ケーキつくりにも最高に美味しいバターです。クックパッドニュースに動画付きで載りました(*^_^*)

材料

200cc
2g
ペットボトル
500mlのもの
レーズンバター
40g

作り方

  1. 1

    ペットボトルに生クリームと塩をいれ、振ります!!!

  2. 2

    最初はドロドロとして、適当に振っているときゅうに固まりだします。

  3. 3

    写真

    固まったものを2~3分がんばって振り続け、分離された水分は捨てて、残ったものができあがりです。

  4. 4

    写真

    半分をバターとして使用!!!タッパに入れて保存します。

  5. 5

    写真

    残り半分にレーズンを混ぜ、サランラップの上に棒状に置き、冷凍庫で1時間冷やすとできあがりです

  6. 6

    写真

    1.5センチぐらいに切って、器に!!!お酒のあてにどーぞ!

コツ・ポイント

レーズンはお好みの量で!!!私は買ったものが80g入りで半分を使用しました。

腕が疲れても固まるまで振り続けてください!

このレシピの生い立ち

朝、テレビでやっていたのをみて、昔作ったことを思い出して作ってみました。
レシピID : 2894101 公開日 : 14/11/21 更新日 : 16/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
yukiring04
最初は本当にバターになるか心配でしたが、分離した瞬間の感動がすごい!笑 ふわふわで美味しいバターが出来ました!
写真
カズ形33
子どもがバターを作ってくれました。。。
写真
こんこんこんのん
分離するまで大変でしたが美味しい!!
写真
☆☆子
子供が楽しんで出来る上学習にもなり、そして美味しい!レシピに感謝

つくれぽ感謝です^^喜んでもらえて嬉しいです♪