骨からお肉がホロリ♪やわらかスペアリブ

骨からお肉がホロリ♪やわらかスペアリブの画像

Description

勝手に骨からお肉が外れて、お箸やフォークだけで簡単に食べられるスペアリブです。
長時間漬け込まなくても十分味がしみこんでとってもジューシーです。
圧力鍋だと更に時間が短縮できます。

材料

5~6本
にんにく
1カケ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
ケチャップ
小さじ1
砂糖
大さじ1
お酒orワイン
150cc
塩・胡椒
少々
練りしょうがorマスタード
少々

作り方

  1. 1

    スペアリブには塩・胡椒を振ってフライパンで軽く表面の色が変わるまで焼く。お鍋にスペアリブと潰したにんにくとお酒orワインを注ぎ、火にかける。沸騰させてアルコールを飛ばし、砂糖とみりんを先に入れて3分くらい煮た後、醤油とケチャップを入れる。

  2. 2

    お肉がぎりぎり浸る位の水を加える。圧力鍋の場合は、ここで蓋を閉めて蒸気が出てきたら弱火にして10分位煮る。火を止めて15分位そのままおく。蓋を開けて再度火にかけ、煮汁を肉にかけたり鍋をゆすったりしてテリが出てくるまで煮詰めてできあがり。

  3. 3

    普通に煮る場合は弱火で40~50分くらい煮る。コトコト煮ている間に時々煮汁を肉にかける。水分が蒸発してテリが出てきたらできあがり。
    焦げないように注意しましょう。

  4. 4

    盛り付けるときはお肉が柔らかいので鍋から取り出すのに苦労するほど。
    この甘辛い味付けにはしょうががとても合います。
    チューブタイプの練りしょうがでも、なければマスタードでもいいので、添えてみてください。

  5. 5

    写真

    付け合せのお薦めは、ジャガイモ(マッシュでもフライでもベイクでも)・・・

  6. 6

    写真

    野菜たっぷりのコールスローなど・・・
    めちゃくちゃ合います。

コツ・ポイント

先に酒類だけで煮てから、その後調味料を糖類から順に入れていくとやわらかく、味のしみこみも良くなります。

このレシピの生い立ち

日本にいたとき、よく豚骨と書いて売られている骨付きの豚肉を母が煮てくれたのを思い出し、食べたくなったので。
レシピID : 289469 公開日 : 06/10/11 更新日 : 06/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
Aco313
お肉が柔らかくて味もちょうど良くとっても美味しかったです!これからはこのレシピで作ります。
写真
7sevenseas
美味♡ ケチャップの隠し味◎ 蓮根がとても合いました♪リピ確定
写真
BunnyQ
ホロホロに柔らかいお肉と濃厚なソースがご飯にあってとても美味しかったです。
写真
mksugar
大根も一緒に。柔らかく美味しかったです。