シュトーレン風フルーツブレッドの画像

Description

クリスマス向けシュトーレンよりずっと甘さ控えめの食事パン。ドライフルーツやナッツがたっぷり!!ワインにもぴったり!!

材料 (2本分)

230g
粗びき全粒粉
20g
バター
25g
4g
ドライイースト
4g
牛乳
90g
80g
 
レーズン、オレンジピール、クランベリーなど
あわせて120g
くるみ
50g

作り方

  1. 1

    ホームベーカリー(HB)に、くるみとドライフルーツ以外の材料をセットし、「生地づくり」スタート。

  2. 2

    ナッツとドライフルーツは、具入れブザーが鳴ったら入れてください。

  3. 3

    私は具入れケースに入れて自動投入しますが、今回量が多すぎて入らない為、入らない分は作動音を聞いてから自ら投入しています。

  4. 4

    「生地作り(一次発酵一次発酵)」完了後、生地を2等分にしてそれぞれ適当に丸め、固く絞った濡れ布巾等をかけて15分置きます

  5. 5

    綿棒で30~40㎝の長方形に伸ばし、長辺の両側からシュトーレンのように2つに折りたたみ長細く形を整えます。

  6. 6

    とじ目を下にして、暖かい場所で30~50分間、約2倍程度の大きさになるまで2次醗酵させます。

  7. 7

    写真

    茶こしを使って小麦粉(写真は全粒粉・分量外)をふり、200℃のオーブンで20分間焼成します。

  8. 8

    写真

    薄めにスライスしてどうぞ。ワインにはもちろん、カフェオレや濃いめの紅茶と共に朝ご飯にもおすすめです。

コツ・ポイント

・ドライフルーツはお好みのもので構いませんが、「オレンジピール」「クランベリー」はぜひ
オレンジピールは独特の香りが、
クランベリーは鮮やかな赤色が、それぞれクリスマスらしさを演出してくれます。

このレシピの生い立ち

イギリスで、クリスマスになると出回る「クリスマスプディング」。その強烈な甘さに辟易してしまい、甘くない&でもクリスマスっぽいパンを作りたいと思い。
レシピID : 2894942 公開日 : 14/11/22 更新日 : 20/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
みるく茶
今年も美味しく焼けました😊
写真
yuri827
シュトーレン風でおいしかったです!
写真
みるく茶
甘さ控えめにシュトーレン風を味わえて大満足です☆
写真
komugiko4
簡単にシュトーレン風が味わえて嬉しいです♡美味しかったです!

こちらも!!嬉しい~!!ありがとうございます♡