松茸をみんなで仲良く松茸ご飯の画像

Description

本数が少なくても松茸ご飯ならみんなで仲良く食べれますよね

材料 (4人分)

2本
2合
1/2節
1/3本
だし汁
3カップ
醤油
大さじ1
大さじ1
少々
1個

作り方

  1. 1

    米はといでざるにあけて水気を切る。
    レンコンはいちょう切りにし酢水さらす
    人参は食べやすく小さめのサイコロ切りにする。

  2. 2

    松茸はガーゼなどで軽く拭いてきれいにし、1本は食べやすい大きさにスライスし、もう1本は縦に裂いておく。

  3. 3

    鍋にだし汁と醤油、酒、塩を加えてそこに水気を切ったレンコンと人参を加え軽く煮る。

  4. 4

    煮ただし汁が冷めたら炊飯器に米、レンコン、人参、食べやすくスライスした方の松茸を加えて炊飯器の分量通りの煮ただし汁をいれて炊く。

  5. 5

    縦に裂いた方の松茸は炊きあがる直前にグリルで軽く炙りすだちをしぼる。
    残ったすだちの皮を剥いて(白いところは取り除く)細く切っておく。

  6. 6

    炊きあがったご飯をお皿に盛りつけその上に炙った松茸とすだちの皮をのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

松茸を1本は混ぜ込んでもう1本は縦に薄くスライスして炙る。
これで食感の違いや香りをいろんな方向から楽しめます。
すだちの皮を添えることによってより香り豊かになります。

このレシピの生い立ち

少ない松茸をみんなで味わうには松茸ご飯にするのがいいかなとおもって作りました。
レシピID : 289543 公開日 : 06/10/11 更新日 : 06/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
リラ☆ちえ
良い香りで美味しかったです♪ありがとうございました!

松茸〜〜いいな〜〜。

写真
れっくすきっちん
筍も入れてみました!おいしかったぁ~☆今年初マツタケで♪

タケノコ入りですか=。 おいしそうです

初れぽ
写真
モーリーママ
みんなで食べれました♡美味しかったです♪

こうやれば少なくてもみんなで楽しめますよね