パーティに♪華やかケーキ寿司の画像

Description

おもてなしやホームパーティにピッタリな、色鮮やかなお寿司ケーキです♪イベントや記念日に是非どうぞ^^

材料 (直径15cm底取れ型1台分)

1・5合
トップバリュ 五目ちらしの素
1袋(2人前分)
トップバリュ MSCむき甘えび
1パック
トップバリュ 生ハムロース
2枚
ゆで卵の黄味
1個分
大さじ3
適量
1本
パセリの葉
適量

作り方

  1. 1

    米は洗って普通に炊く。ミニトマトは横3枚にスライス、オクラは薄くスライスしておく。ゆで卵の黄味は裏ごししておく。

  2. 2

    型にラップを敷いておく。

  3. 3

    写真

    ご飯が炊けたら五目ちらしの素を入れ、うちわで扇ぎながらさっくり混ぜる荒熱が取れたら型に詰めてしゃもじでならす。

  4. 4

    写真

    厚紙で中央に円を作り、桜でんぶを敷いてスプーン等で表面をならす。

  5. 5

    写真

    桜でんぶの部分を厚紙で覆い、ゆで卵の黄味を裏ごしたものを敷いてならす。

  6. 6

    写真

    厚紙を外し、甘えび、いくら、オクラ、ミニトマト、パセリを飾る。中央に生ハムを巻いたものを薔薇に見立て飾る。

  7. 7

    写真

    今回使用したトップバリュ五目ちらしの素。合わせ酢要らずで簡単に具入りの美味しい酢飯ができます!

  8. 8

    写真

    薔薇を作った生ハムロース。横に2等分して、端からくるくる巻いたものを繋げていきます。スモークサーモンでも。

コツ・ポイント

飾りはおうちにある食材で代用可です。コーンやグリーンピース、パプリカ、ピーマン、チーズ、とびっこ、ハムなどいろいろなもので応用できます。クッキーの型で抜いた食材を飾っても可愛いです。

このレシピの生い立ち

トップバリュ製品を利用した、簡単で華やかなパーティーレシピを考えました。
レシピID : 2896099 公開日 : 14/11/23 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート