漢方茶(Kaon茶)で簡単参鶏湯風の画像

Description

漢方茶(菊の花、クコの実、なつめ、生姜、人参、シナモン、陳皮)を使って手軽に参鶏湯。塩麹・圧力鍋で時短でも本格的な味に!

材料 (2~3人分)

9本 450g
塩麹
大さじ1
kaon茶 http://kampokaon.com
1袋
にんにく
2かけ
生姜スライス
3枚
4枚
6個
クコの実
大さじ1
大さじ1
500ml
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    カロリーの気になる方は余計な皮をハサミで切り取りましょう。私はいつも切り落とします。

  2. 2

    写真

    塩麹をもみこんで、できれば数時間置きます。

  3. 3

    写真

    kaon茶。菊の花、クコの実、なつめ、生姜、朝鮮人参、シナモン、陳皮ブレンド。http://kampokaon.com

  4. 4

    写真

    袋に入ったまま使います。

  5. 5

    写真

    干し椎茸、松の実、
    あればクコの実、なつめも飾りになるので入れます。

  6. 6

    写真

    材料と水、酒を鍋に入れる。

  7. 7

    写真

    10分加圧し、圧が抜けるまで自然放置。

  8. 8

    写真

    仕上げにネギを入れて数分煮込む。新しくクコの実を入れると色がきれいです。少しの塩で味を調えます。

コツ・ポイント

手羽元に塩麹をもみこんで置くと柔らかく美味しく、圧力鍋があればより短時間で柔らかくなります。目に良い菊の花、アンチエイジング効果のクコの実、美肌のなつめ、健胃効果の陳皮、体を温める生姜、人参、シナモン、疲労に効果の干し椎茸で滋養満点です。

このレシピの生い立ち

いつも愛飲している漢方茶が参鶏湯の材料を含んでいるので使用してみました。
朝鮮人参などが手に入らなくても、このような漢方茶で代用すれば、必要な材料がブレンドされていて便利です。
Kaon茶 http://kampokaon.com
レシピID : 2896416 公開日 : 14/11/23 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート