キヌア入りchickenカレーの画像

Description

玉ねぎと一緒にキヌアを炒めてスパイシーなカレーに!ヨーグルトとトマトの酸味でさっぱりしたカレーです♪

材料 (5~6人分)

300㌘
ニンニクすりおろし
大さじ1
しょうがすりおろし
大さじ1
クミンパウダー
大さじ2
ターメリック
大さじ2
ニンニク
2片
中 2個
1パック
炊いたキヌア
1カップ位
カレーパウダー
大さじ4
ハチミツ
大さじ4
ブイヨン
600㏄
味噌
大さじ4
醤油
大さじ2
ローリエ
2~3枚
フレークタイプのカレールー
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、スパイスとニンニク生姜のすりおろし、ヨーグルトに漬け込んでおく。前日に仕込めなければ1時間位は置く。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルをしいたフライパンで鶏肉を表面が色づくまで焼いて取り出しておく。煮込むので中まで火が通らなくても良い。

  3. 3

    写真

    オイルを熱した鍋でにんにくのみじん切りを香りが出るまで炒め、玉ねぎのみじん切りを加えて飴色になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    このくらいの色になるまで30分ほどじっくり炒める。キヌアを加えて馴染むまで炒める。

  5. 5

    写真

    2の鶏肉を鍋に戻し、しめじ、ブイヨン、トマト缶、ココナッツミルク、ローリエを加え煮込む。

  6. 6

    写真

    馴染んだら味噌、醤油、はちみつ、カレーパウダーを加え好みの味付けにする。フレークタイプのカレールーを加えてみました。

コツ・ポイント

前日に鶏肉をスパイスとヨーグルト、しょうがニンニクのすりおろしに漬け込むところまで仕込んでおくとより柔らかくなるので、骨付きの鶏肉だとより良いです。キヌアはサラダなど炊いたままの食感で食べるのは苦手な子供にはカレーに入れると食べてくれます!

このレシピの生い立ち

炊いたキヌアの活用法を紹介しています!サラダの苦手な子供にも食べやすい…といえばカレーに入れること。クセのないキヌアをたくさん入れて、ルーを使わずココナッツミルク、味噌、ハチミツなどを入れたさっぱりしたカレーです。
レシピID : 2897882 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート