ピェンローの画像

Description

白菜の甘味、椎茸と豚バラ肉の旨み、ごま油の香り、そして春雨の食感がクセになります。

材料 (2人分)

1/8個
ごま油
大さじ2
塩(なるべく美味しいもの)
適量
唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    干し椎茸をぬるま湯で戻しておく。(戻し汁は5で使う)
    春雨もぬるま湯で戻しておく。(戻し汁は捨てる)

  2. 2

    写真

    白菜の芯の部分を薄切りにする。
    (じっくり煮込むことで、甘い出汁になります)

  3. 3

    写真

    白菜の葉の部分をざく切りにする。

  4. 4

    豚バラ肉、戻した椎茸は一口大に切る。

  5. 5

    2の白菜の芯と1の戻し汁を鍋に入れ、全体が浸かるまで水を加え、20分弱火にかける。(芯が透明になり、溶けてくる)

  6. 6

    写真

    5に豚バラ肉、椎茸、白菜の葉の部分を加え、ごま油大さじ1を回しかけ、20分弱火にかける。

  7. 7

    アクをこまめに取り、具材が水面から出たら水を足す。

  8. 8

    写真

    戻した春雨を7に加え、ごま油大さじ1を回しかけ、ひと煮立ちさせれば完成!

  9. 9

    食べ方が重要。
    好みの量の塩(美味しいもの!)と唐辛子を鍋スープで溶いたものを付けダレにしてお召し上がりください。

  10. 10

    写真

    私は、仏産のフルール・ド・セルがお気に入り。
    塩の代わりに柚子胡椒や生七味を使っても、風味に変化があって楽しいですよ。

  11. 11

    〆は、鍋を塩で味付けて、雑炊・ラーメン・ちゃんぽんで何でも。
    溶き卵を入れると、まろやかになってオススメですよ。

コツ・ポイント

白菜の芯をしっかり煮ることで、甘味が出ます。
いろんな野菜やキノコ、鶏肉を入れても美味しいですが、”ピェンロー”として味わうなら、余分なものがない方がオススメです。

このレシピの生い立ち

妹尾河童さんが紹介したことで一躍有名になったピェンロー。
試してみたらものすごく美味しくて、定番メニューとなりました。
数種の薬味を用意しておくと、食卓が楽しくなりますよ!
レシピID : 2898317 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kuritaicyo
美味しかった(^o^) 体ポカポカ♪ありがとう♪

冬の鍋、いいですよね! ありがとうございます。