果実のグラタン クラフティー(柿)

果実のグラタン クラフティー(柿)の画像

Description

トースターで簡単!ほんのり洋酒とメープルで深みをプラス。焼きたてアツアツもひんやりも美味しい。いろんな果実で作れます♪

材料 (2~3人分)

1個
1個
メイプルシロップ(砂糖でも)
大2
大3
200ml
白ワイン
小1

作り方

  1. 1

    写真

    柿は皮をむいて種を取り除き、2cm角ぐらいに切る。
    耐熱皿に柿を並べ入れておく。

  2. 2

    写真

    ボウルで卵とメープルシロップを混ぜ合わせる。そこに薄力粉を振るい入れ、粒々がなくなるまで良く混ぜる。白ワインも加える。

  3. 3

    1のお皿に2の卵液を流し入れ、2分程予熱しておいたトースターに入れて15分~20分程焼く。

  4. 4

    表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて中までふっくら焼く。

  5. 5

    竹串を刺してみて、ドロッとした生地が付いてこなければできあがり!

  6. 6

    冷やして食べる場合は、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れる。

  7. 7

    今回は直径約12.5cm深さ約5.5cmのお皿を2つ使いました。
    ※注いだ卵液が浅い方が、短時間でできあがります。

コツ・ポイント

●できたては熱々なので、私はしばらくトースター内に放置して予熱も利用しています●器のサイズにより加熱時間は異るので、適宜調整して下さい●赤ワイン・ラム・ウィスキーなど、果実とのベストマッチを探すのも楽しい♪●お子様にはお酒なしで◎

このレシピの生い立ち

毎年大量にいただく柿を、美味しく食べ切るレシピをいろいろ考えています。普段はバナナ、りんご、パイン、いちご、桃缶などで作るクラフティーを、柿で作ってみました。ちょっと苦手な柿も、ひと手間で美味しく♪
レシピID : 2901852 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート