冷凍パイシートで簡単アップルパイの画像

Description

パイシートをそのまま使って作るので型も要りません。初めて作る人でも簡単に出来ます。

材料

大 1個
グラニュー糖
大さじ2
バター(無塩)
10g
大さじ1

作り方

  1. 1

    リンゴは皮を剥いて16等分の櫛切りにして芯を取る。

  2. 2

    耐熱皿に入れて、グラニュー糖大さじ1を全体にまぶしつけてから、平らに並べる。上から5㎜角に切ったバター半量を散らす。

  3. 3

    ラップをかけて電子レンジ(700w)で5分加熱する。
    リンゴだけお皿に取り出し荒熱を取る。
    煮汁は別に取り置いておく。

  4. 4

    室温に戻したパイシート2枚を張り合わせ正方形のシートにする。
    その真ん中の部分にジャムを円形に塗る。※1

  5. 5

    写真

    パイシートのジャムを塗った部分の上に冷ましたリンゴを円形にこんもりと盛り付ける。
    パイ生地の周りを円形にまとめる。

  6. 6

    上の開いている部分に残りのグラニュー糖をふりかけ、5㎜角に切ったバターを散らす。

  7. 7

    写真

    200度に予熱したオーブンの下段で23分焼く。

  8. 8

    ※1
    ジャムはお好みで他のものでも可です。

コツ・ポイント

パイ生地は膨らみやすいので、フォークで全体に穴を開けて下さい。(既にピケしてあるものはそのままで)
リンゴを加熱した時に出る煮汁は勿体無い
ので、小鍋に入れて煮詰めて、ソースにしても良いし、別のリンゴを煮る時に使うことも出来ます。

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートを丸く整形したら、簡単に出来るのではないか?と思い立ち、作ってみたら、簡単に出来ました。
正方形のパイシートがあれば、ベターです。
レシピID : 2904581 公開日 : 14/11/28 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックUFRETD☆
普段料理を全くせずパイシート初使用でしたがおいしくできました!

つくれぽありがとう♪簡単だったでしょ?また作って下さいね♪