フレーバーは自由自在!簡単ラムネの画像

Description

家にあるもので自分の好きなフレーバーのラムネを簡単手作り!

材料 (20~25個分)

砂糖
大さじ5
小さじ1/2
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    飴を水に入れ、溶かします。そのままでも徐々に溶けますが、レンジでチンすると早いです。

  2. 2

    写真

    何度かチンを繰り返すと、完全に溶けます。飴が溶けた液がこちら。これが味付け用の液です。

  3. 3

    次にラムネの生地を作ります。砂糖と片栗粉をボウルに入れ、手でよくすりまぜます。

  4. 4

    さらさらの粉になったら、味付け用の液を入れてよくまぜます。

  5. 5

    写真

    このように、ギュッとにぎると固まるくらいになったら、重曹をいれて、また混ぜてください。

  6. 6

    写真

    計量スプーン(写真は小さじ)にギュッとつめて成形してください。

  7. 7

    写真

    このような綺麗な半球になります。そのままでも食べられますが、少し乾燥させ固めるとさらに美味しいです。

コツ・ポイント

・液と粉はしっかりと混ぜてください。湿っている部分とそうでない部分があると、うまくいきません。
・飴はなくても大丈夫です。今回はコーヒー味でしたが、フルーツの方がおいしく仕上がると思います。いろいろ試してみてください。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを見て試作しているうちに、自分好みの甘さ、固さにたどりつきました。味付けも身近にあるもので、と思い、買いだめしている飴を使ってみたところ、意外と美味しく仕上がりました。
レシピID : 2905410 公開日 : 14/11/29 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*夏樹*
友人宅でクッキー型で作りました!美味しく出来ました!

とても可愛らしく作ってもらって、ありがとうございます!

初れぽ
写真
燦佳(さんか)
友達と一緒につくりました!ポッカ入り。美味しいです♪( ´▽`)

ポッカ!とてもおいしそうですね。形も可愛い♪ありがとです!