とろとろ白子のグラタンの画像

Description

ダイニングバーで食べた白子のグラタンがとてもおいしかったので、うちで作ってみました。白子が濃厚なのでチーズは不要です。

材料 (2人分)

100gくらい
10cmくらい
[ホワイトソース]
バター
大さじ1
大さじ2
コンソメ顆粒
小さじ1強
180ccくらい
白ワイン
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    白子は塩少々でもみ、水洗いしてぬめりを取る。
    はさみで筋を切りながら食べやすい大きさに分け、白ワイン少々に漬けておく。

  2. 2

    白ネギは1cm幅くらいに斜め切りにする。

  3. 3

    ホワイトソースを作る。バターをフライパンに溶かし、小麦粉を炒めてなめらかな状態にする。

  4. 4

    コンソメと牛乳を加えて泡立て器で混ぜ、さらに白ワインを加えてなめらかなソースにする。塩コショウで味をととのえる。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを熱し、白子を軽く炒め、取り出す。白ネギも軽く炒める。

  6. 6

    耐熱皿にホワイトソース少量を敷き、その上に炒めた白子をのせる。

  7. 7

    残りのホワイトソースを上からかけ、白ネギをのせる。
    オーブントースターでふつふつするまで焼く。

コツ・ポイント

・ホワイトソースは牛乳の量で好みの濃度に調節する。白ワインを少し足すことで大人の味に。
・トースターで焼くときに焦げ目をつけたい場合は少量のパン粉を上にかけるとよいかも。

このレシピの生い立ち

近所のダイニングバーで食べた白子のグラタンをうちでも作ってみたくて。ホワイトソースに白ワインを足すことで、ワインに合うつまみになりました。
レシピID : 2905721 公開日 : 14/11/29 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
maezuchu
新玉ねぎのスライスを使ってみました!甘くてトロトロで美味しい♪
写真
こぶたちゃんGOGO
チーズなしでも濃厚な味わいでしたありがとうございました

ありがとうございます。美味しそうに焼けてます!今が旬ですね。

初れぽ
写真
るみぱっど
これは美味しい!チーズ不使用なのに満足感たっぷり。また作ります☆

初つくれぽです、ありがとう。綺麗に焼き色ついて美味しそう!