ずぼらなキャベツと豚肉丼の画像

Description

キャベツ消費したいなーと。間違いない調味料の組み合わせだから事故がない(笑)そしてあんまり時間かからない∑d(゚∀゚d)

材料 (1.5人くらい)

200gくらい
150~200g
切れ端好きなだけ
中華だしの素
適量(たぶん大さじ1.5強くらい)
醤油
風味程度に小さじ1/2
塩こしょう
少々
オイスターソース
大さじ1~2くらい適量
マヨネーズ
適量
ごま油
適度
しょうが(チューブ式でもほんとにすっても)
少々

作り方

  1. 1

    キャベツを芯の部分取り除くか細かく切って他は少し大きめでザク切りに。

  2. 2

    たくあん(使うときね)はみじん切りにして水にさらしておく。

  3. 3

    豚肉解凍して、チンジャオロースより大き目の位で切る。

  4. 4

    フライパンを熱してごま油を熱します。

  5. 5

    豚肉を入れて同時にしょうがを入れて炒める。

  6. 6

    豚肉に少し赤いトコ残ってるくらいでキャベツとたくあん投入。

  7. 7

    塩こしょう(たくあん入れてる場合は少なめにする)、中華だしの素をふりかけてキャベツが自分の好みの固さになるまで炒める。

  8. 8

    いいな~♪と思ったら醤油をほんのちょっと入れて、オイスターソース投入して混ぜ混ぜ炒める。

  9. 9

    いい具合に調味料が混ざったらマヨネーズ入れて混ぜる。

  10. 10

    あったかいご飯の上にかけてできあがりヽ(≧▽≦)ノ

コツ・ポイント

たくあん入れない場合はいいんだけど、たくあん入ってると少し水にさらしたからといっても完全に塩が抜けてないので、普通に塩コショウすると塩気多くなるので注意。調味料は味見しながら目分量で十分できます。(だから分量は適当)

このレシピの生い立ち

キャベツ消費したいし、でも(この日の夕食に)かぼちゃのポタージュあったのでスープとかぞうすいとか汁気は避けたかった。そしてポタージュとかぼちゃの煮物があったので辛めのが欲しかった。それだけなのです(笑)
レシピID : 2908819 公開日 : 14/12/01 更新日 : 14/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート