白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪の画像

Description

”大絶賛おかず”に掲載されました。つくれぽ10000件超えました…皆さん、本当にありがとう!感謝でいっぱいです。

材料 (2人分)

白菜
1/4カット
かつお節
(小分けタイプ)2袋
●砂糖
大さじ1
●塩
小さじ1/3程度
マヨネーズ
大さじ2.5~3
大さじ1

作り方

  1. 1

    1/4カットの白菜を太めの千切りにザクザク切る。
    (葉の大きな部分は初めに縦半分に切ってから)
    ●を合わせておく。

  2. 2

    白菜をたっぷりのお湯で茹でる。(先に芯の部分を入れて、葉の部分はさっとでいい)         その後、ザルに上げて粗熱が取れたら手で水気を絞る。

  3. 3

    写真

    ボウルに2を入れ、●を振り入れて手で揉む様に馴染ませる。
    冷めるまでしばらく放置。

  4. 4

    また水分が出てくるので手でギュッと絞る。
    そこにマヨネーズとすり胡麻を加えて全体を良く混ぜる。
    最後にかつお節を加えて箸でザックリと混ぜて出来あがり♪

コツ・ポイント

最後にいり胡麻を振っても美味しいです。
芯は硬いので時間差で先に茹でて下さいね♪
胡椒を少し振ったらちょっとパンチがあります。

このレシピの生い立ち

学校の給食で一番好きだったのが白菜とシーチキンのサラダ。
そこで、シーチキンより経済的なかつお節で作りました。

■わたしのミスで返信コメントなしでつくれぽを掲載してしまった方々、本当に申し訳ありません。作って頂き本当に有難うございました!
レシピID : 291192 公開日 : 06/10/16 更新日 : 21/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20,911 (16,887人)
写真
美味しい物作りたい
久しぶりに作りました。アメリカ人の旦那はあまり気に入らなかったようだけど、私一人で完食‼️
写真
ebipeco
白菜1/4カット5枚調味料と他材料そのままの分量で作成最後にいりゴマかけましたご飯のおかずにもなるサラダで美味しいです
写真
よーこ♡♡
白菜消費に作りました。簡単で美味しかったので次は沢山作ります♡