簡単カブの千枚漬け☆京都風♪おせちにも!

簡単カブの千枚漬け☆京都風♪おせちにも!の画像

Description

毎年千枚漬けの季節が待ち遠しかったあなた!自分で作ればこんなに簡単♪あっという間に出来ちゃいます!おせちにもどうぞ!

材料

大1個だと500g~600g
小さじ2(カブ250~300gで小さじ1)
100cc
砂糖
80g
漬け物用かだし用の昆布
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カブはケチらずに皮を厚めにむく。このくらいの大きだと まず半分にしないと切りにくいですよね。

  2. 2

    写真

    スライサーでも包丁でもいいので薄く切る。私は包丁です。大きいとスライサーが使いにくいので。

  3. 3

    写真

    ボールに入れ塩をふりまんべんなく行き渡るようによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    酢と砂糖を耐熱ボールにいれレンジ500wで2分チン。耐熱ボールがなければラーメンドンブリでOKよ。

  5. 5

    写真

    3時間から半日くらいおくとこんなに水がでます。これをしっかりしぼります。

  6. 6

    写真

    保存袋に調味料とカブと昆布を入れて半日おいたら食べられます!

コツ・ポイント

お酢は少し熱を加えるとツンとした酸っぱさが和らいで美味しくなります。漬け物用昆布だととろみがでで美味しいですよ。カブの安い時期には是非作っていただきたい。

このレシピの生い立ち

千枚漬けが大好きで毎年買っていましたが高い!市販のタレを使ってつくってみると何故かいまいち。なので試行錯誤の結果このレシピになりました。是非お試しください。おせちの箸休めにもぴったりですよ!
レシピID : 2913071 公開日 : 14/12/03 更新日 : 14/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (67人)
写真
シルバニアF
かぶ11個分漬けました。こんなに食べられるなんて幸せ(*^_^*)すっっごく美味しいし、簡単!!
写真
biss-love
あのお漬物屋さんにも負けない、美味しい千枚漬けです。柚子を入れてみました。
写真
momo634
有難う〜。皮むき後1個1.6kg。聖護院かぶらで検索し。皮きんぴらで躊躇なく厚向き。京都売店のと食べ比べしてみたいな。砂糖減で
写真
Pugまこちゃん
何度も何度もリピしております‼️今回は赤カブを漬けてみました♡