生がおいしい食パン(PY-D533使用)の画像

Description

ツインバードのホームベーカリーを使用しています。生で食べたときのふわふわ感が好きです。トーストすると、軽くさくっとします。

材料 (一斤分)

小さじ1
砂糖
大さじ3
280g
小さじ1弱
大さじ3
190ml
バター
25g

作り方

  1. 1

    パンケースにイーストから水までの材料を順に入れる。

  2. 2

    フランスパンコースを選択してスイッチを入れる。15分たったところでいったんスイッチを切り、小さく切ったバターを入れ、再びフランスパンコースでスイッチを入れる。

  3. 3

    焼き上がり時間の5-10分前に取り出す。

コツ・ポイント

イーストが水にぬれないように、水は静かに入れてください。
タイマーを使用するときは、はじめからバターも入れておいてください。

このレシピの生い立ち

それなりに活躍してくれている我が家のホームベーカリーですが、タイマーが使用できる材料でおいしいパンを焼きたくて、試行錯誤した結果、このレシピが出来上がりました。バター以外の材料を先に捏ねるという方法はひろのぞみゆうまさんから教わりました。普通の食パンでもフランスパンコースで焼くとおいしいというのは、「そうらしい」という情報だったのですが、やってみると、実際、きめの細かいパンが焼けました!
レシピID : 291388 公開日 : 06/10/17 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
toomookooy
外はかりかり中はモチモチふわふわでした♡

気に入って頂けて嬉しいです♫つくれぽありがとうございます♫

写真
クックPQH528☆
とっても柔らかくて美味しいです。焼き色ー薄いで焼きました!

気に入って頂けて嬉しいです♫つくれぽありがとうございます♫

写真
あかりんぼう☆
びっくりするくらいフワフワでした。

つくれぽありがとうございます(^o^)

写真
あかりんぼう☆
本当にモチモチで美味しかったです

つくれぽありがとうございます!