味噌煮込みうどんの画像

Description

寒くなってきたら、必ず作る鍋物です(^-^)

材料 (4人分)

乾燥椎茸
大きめ4個
きねうちうどん
4袋
100㌘
1本
0・5袋
4個
2枚
★赤味噌
大さじ2
★顆粒だし
小さじ1
★みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    前日に、乾燥椎茸をたっぷりの水で戻しておく。

  2. 2

    油揚げに熱湯をかけて油抜きをして、斜め半分に切っておく。

  3. 3

    とりもも肉は適当な大きさに切り、白ネギは斜め切り、えのき茸は食べやすい様に裂いて分けておく。

  4. 4

    手鍋に、たっぷりの椎茸の戻し汁、椎茸、とりもも、油揚げを煮立て、★を入れ味噌は調整しながら溶かす。

  5. 5

    一人前土鍋に、きねうちうどんを入れ、かぶるくらいのスープを注ぐ。(うどんは、下茹でせずにそのまま)

  6. 6

    白ネギ、とりもも、椎茸、えのき茸、卵を乗せて、蓋をしてグツグツ煮込む。(ふきこぼれそうなら、蓋を少しずらして)

  7. 7

    たまごが煮えたら出来上がりq(^-^q)

コツ・ポイント

うどんを入れるので、スープは濃い目に作ると美味しいです。
うどんは、きねうちうどんがダラダラにならなぃので、おすすめです。
エビの天ぷら、野菜の天ぷらがあれば、なお最高⤴⤴

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので(。>д<)冬場は何回か作る定番鍋物です。
レシピID : 2915483 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★chloe★
主人のお代わりが半端なかったです!ご馳走様でした♡また作ります♬

ありがとうございます。お代わりしたぃ気持ち分かります‼