喉にも優しい♡きんかんシロップの画像

Description

冷蔵庫で10日間♡完成
ビタミンC豊富な金柑を皮ごと丸ごと漬け込むので♪たっぷりビタミン補給できそうです( *´艸`)♪

材料 (きんかん:氷砂糖=1:1です♪)

300g(1パック300g入りが多いです☆)
氷砂糖(大きい物より細かい氷砂糖をオススメします♪)
300g
保存瓶(タッパーでもOKです♪)
1瓶

作り方

  1. 1

    写真

    きんかんのヘタを指先でポロっと。取ります☆

  2. 2

    写真

    きんかんは皮ごと使うので☆
    きんかんを水でキレイに洗い→タオルかペーパーで水気をキレイに拭います☆

  3. 3

    写真

    ②を4つ切りにし→そのまた半分にCUTし(1個を8つ切りにします)種を取ります☆

  4. 4

    保存瓶にきんかん→氷砂糖→きんかん→氷砂糖→きんかん→氷砂糖と3回交互に入れます☆(最後が氷砂糖になるように)

  5. 5

    写真

    しっかりフタをしめて、1週間~10日放置します☆BUT放置期間中も1日1度はフリフリと振ります。

  6. 6

    写真

    きんかんシロップが出来上がれば♪
    大さじ1~2位のシロップにお湯を150~180ccお好みで薄めていただきます(*´▽`

  7. 7

    *ここからは追記です(._.)
    きんかんシロップ作りは冷蔵庫で保管することをオススメします☆⑤まで出来れば→冷蔵庫で♪

  8. 8

    毎日フリフリ×1週間~10日間は同じですが、冷蔵庫に保存することでカビが生える心配が抑えれます♪

  9. 9

    写真

    2017.1お陰様で話題のレシピになりました♪作ってレポを♡感謝です♡作っていただいた方が絶好調な毎日が過ごせます様に☆

コツ・ポイント

日に日に氷砂糖が溶けて液体が増えます☆
1日1度はきんかん全体にシロップが行き渡る様にしてあげる為にフリフリします(^◇^)
そうしないと、カビが生えてしまいます( ;∀;)

このレシピの生い立ち

保存瓶ラベルについていた分量メモを頼りに作りました(*´▽`*)
2015.11.26追記します(._.)
分量メモを頼りに始め作りましたが、何度か作る内にイイ方法がわかりました♪ので追記させていただきました。
レシピID : 2920018 公開日 : 14/12/29 更新日 : 17/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
☆冬蜜☆
庭の金柑が沢山採れて困ってました…そのまま入れてますが出来上がりが楽しみです!

困ってる!?羨ましい限りです笑。自家製金柑シロップ☆美味しく出来上がると良いですね〜☆つくれぽ有難うございます。

写真
くーみ
大きめな氷砂糖しか無く、それで作りました。美味しくシロップが出来るの楽しみ(^^) 今からワクワクしてます!

うわ!デカいですね笑。美味しいシロップが出来ますように☆つくれぽ有難うございます☆

写真
sumika
沖縄土産パイン風味の氷砂糖があったので利用してきんかんシロップ作ってみました!足りない分量は上白糖で〜 仕上がりが楽しみです

パイン風味の氷砂糖!それは初です!楽しみですね〜♪仕上がりが気になります♪つくれぽ有難うございます。

写真
ライ君ママ
砂糖にカビ防止にお酢も入れてみたからどーなるかな(笑) 美味しく出来ますように。

お酢!?どうなりましたか笑。つくれぽ有難うございました☆