野菜たっぷりミートローフの画像

Description

野菜たっぷりのミートローフレシピ(*^^*)

実はこんなに簡単なのに
豪華に見えるんです!

材料 (パウンド型(約19×6)1本分)

300グラム
1個
パン粉
20グラム
50ml
1個
オリーブオイル
適量
○赤ワイン
適量
○バター
適量
○塩こしょう
適量
●ケチャップ
大1
●中濃ソース
大1
●粗びきブラックペッパー
少々
●オールスパイス(ナツメグ可)
少々
適量
★ケチャップ
適量
★中濃ソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    4種類(合挽き肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン)に卵でつなぎ、他、調味料で成り立っています。簡単(^^)では始めましょう☆

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、にんじんはみじん切り。ピーマンはやや大きめのみじん切り。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ人参を炒めます。

  3. 3

    玉ねぎ人参に火が通り、色が付いてきたら、○を入れて更に炒め、好みの炒め加減で火を止め、そのまま置いておく。

  4. 4

    大きめのボウルにお肉を入れ、塩コショウし、しっかりこねます。

  5. 5

    卵と、パン粉に牛乳を入れてふやかしたものを、お肉に混ぜます。更に炒めた玉ねぎと●を入れ混ぜます。

  6. 6

    最後にピーマンを混ぜたら、タネは完成です。

  7. 7

    写真

    型にギュウギュウと空気を抜くように押しながら、しっかりと詰めます。オーブンを200度に余熱し始めます。

  8. 8

    必ずオーブンの天板にアルミホイルを敷いて、周りを囲って下さい。肉汁があふれます。ここ、注意です。その上に型を乗せます。

  9. 9

    写真

    200度で30~40分焼きます。表面に焼き色がつけば、しっかりと焼けています。写真は40分焼きました。

  10. 10

    焼けたら斜めにして肉汁を小さめのボウルに移します。ミートローフは型のまま室温で冷まします。直後は崩れやすいので注意。

  11. 11

    お好みですぐ食べても一晩寝かせても美味しいです。寝かせた方が形も味も安定します。食べる直前に★を合わせて温めソースに。

  12. 12

    写真

    写真は、一晩寝かせてから切ったもの。ハンバーグと違い、冷めても美味しく頂けますよ(^^)v

コツ・ポイント

野菜を少なくしたい方は、半量位までは減らしても大丈夫です。分量キッチリでなくて、お好きなハーブを加えたり、参考に作って頂ければ幸いです。色見が綺麗なブロッコリー、ほうれん草、パプリカ、アスパラなど、具材を変えても楽しいですね(*^^*)

このレシピの生い立ち

ミートローフは毎月作る定番メニューです。野菜たっぷりが大好きなのでこちらをレシピ化しました。色見が綺麗な野菜を選べば、色々な具材で楽しめますね(^-^)パーティーや特別な日の料理にもぴったり。
レシピID : 2920209 公開日 : 14/12/12 更新日 : 14/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
solamiore
すっごい美味しくてビックリしました!好きな味!!

つくレポありがとう♪綺麗な焼き色、栄養満点ですね(≧∇≦)

写真
こうもとさん
野菜たっぷりだし、美味しかったです!主人が大絶賛でした。

クリスマスリース素敵アイデア!ありがとうございます(^▽^)

写真
yuyu273
初めてミートローフ作りました!美味しくいただきました〜♡

美味しそうなツクレポありがとう(^∇^)お役にたててよかった

写真
jasmin☆
好みの具だくさん&味付けでした〜☆

つくレポありがとう(^∇^)器も可愛くて美味しそうですね!