炊飯器でシンガポールチキンライス海南鶏飯

炊飯器でシンガポールチキンライス海南鶏飯の画像

Description

炊飯器で炊くだけの簡単レシピです。メインが手間なしなので、サイドをつくるのが楽になります。

材料 (2人分)

1.5合
1個
しょうが(チューブ)
適量
にんにく(チューブ)
適量
こいくち醤油
適量
スイートチリソース
適量

作り方

  1. 1

    米を洗い、炊飯器の内釜に通常の水加減より少なめ(1.2合〜1.3合分目くらい)に水をいれ、浸水させておく。

  2. 2

    鶏もも肉にフォークや筋切りをつかって皮のほうから穴をあける。しょうが、にんにくを身のほうにまぶし、馴染ませる。

  3. 3

    米の入った内釜に、皮を下にして、鶏もも肉をできるだけ重ならないように入れる。

  4. 4

    圧力IH炊飯器であれば早炊きでもOK。通常の炊飯器であれば、普通に炊飯してください。

  5. 5

    炊飯している間に、きゅうりを薄切り、トマトはくし形きりに。
    醤油とスイートチリソースは同量ずつあわせてタレをつくる。

  6. 6

    ご飯が炊きあがったら、そのまま5分蒸らしておく。

  7. 7

    鶏もも肉を取り出し、ご飯をよく混ぜる。鶏もも肉は大きめにざくざくと切る。

  8. 8

    型抜きしたご飯や野菜、鶏肉をプレートに盛りつけて完成。
    お好みにあわせてタレをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

お米は2合までは増やせます。
鶏もも肉3枚は容量的につらいと思います。
タレは簡単で美味しいものだけを書いていますので、お好みのタレをどうぞ。
もちろんパクチーなどもよく合います。

このレシピの生い立ち

簡単につくりたくてやってみたら、非常にうまくいきました。手間がかからないので、この作り方が僕は好きです。
レシピID : 2920391 公開日 : 14/12/09 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
あっこ・Y
リピです!美味しくて子供も喜んでました!(^^)!また作ります!
写真
ユイサン
簡単に美味しくできました!また作りたいです◎

ありがとうございます!

写真
あっこ・Y
初挑戦!簡単で美味しい!タレも美味しく主人にも好評でした☆!

ありがとうございます!

写真
柊黒美
簡単で冷蔵庫にある調味料でできて美味しいという最高のレシピです。

ありがとうございます!