手づくり甘酢~マリネもお寿司も☆の画像

Description

これさえあれば、酢豚もマリネも、お寿司も、ドレッシングにもOK♪やさしくアレンジしやすい手づくり甘酢レシピです。

材料

お酢
1カップ
みりん
1カップ
砂糖(きび砂糖)
大さじ2
小さじ2
10センチ角程度

作り方

  1. 1

    写真

    乾いたお鍋に、みりんを入れ、ひと煮立ちさせる。

  2. 2

    写真

    火を止め、さとうと塩を入れ溶かす。

  3. 3

    写真

    溶けたら、酢と昆布を加える。冷めたら、昆布をとりだし、容器に移す。

  4. 4

    写真

    お酢は、千鳥酢を使いました。

  5. 5

    lこちらは、混ぜるだけお手軽簡単☆甘酢
    レシピID : 5156681

コツ・ポイント

特になし。2の時点で塩が粗くて、少々溶け残っていても大丈夫。この分量だと、直ぐに使いきってしまうのですが、カンタンですし、冷蔵庫で保存なので、いつもコチラの分量で作っています。多めに作りたい方は、単に倍にしていただければ大丈夫です。

このレシピの生い立ち

すし酢と甘酢の間くらいにし、どちらにも使えるようにしました。お寿司以外に使う場合、ちょっと甘く感じる方は、砂糖を大さじ1にするか、みりんを100CC、お酒100CCに。玉ねぎのマリネや甘酢生姜には欠かせません。
レシピID : 2921945 公開日 : 14/12/10 更新日 : 22/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
meg1518
いつもみりん無しレシピでお世話になってます!良いみりんが手に入ったので、今回はこちらで作ってみました。優しい味で好きです。
初れぽ
写真
maridaidai
何度もリピしています♪ 特に人参マリネに利用しています

初れぽです☆うれしいです。しかもリピしてくださって♡感謝です