ブロッコリーとアンチョビの時短ソテー

ブロッコリーとアンチョビの時短ソテーの画像

Description

ササッとできる!
アンチョビの風味を活かした簡単&時短おかず♪
ワインも欲しくなる・・かも・・^^

材料 (2人分)

オリーブオイル(炒め用)
大さじ2
塩(必要であれば)
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは茎を切り落とし花蕾の部分を適当な大きさにカットして水洗いをしておく。

  2. 2

    耐熱容器にブロッコリーを入れてレンジで2~3分加熱する。

  3. 3

    フライパンにニンニクをオリーブ油を入れ、弱火でじわじわとニンニクが軽いキツネ色になるまで炒める。

  4. 4

    みじん切りにしたアンチョビを加え、香りが立つまで焦がさないように炒め、ブロッコリーを加え20秒位炒めて完成。

  5. 5

    ■補足
    できたてにパルミジャーノチーズを振りかけて食しても◎です。

コツ・ポイント

ブロッコリーは予めレンジ加熱しますので、フライパンに投入してからはオイルを絡める程度(20秒位)の加熱でOKです(一度1つ食べてみて固さをチェックしてみて下さい、場合に依り加熱時間を少し長くして下さい)

このレシピの生い立ち

暫く使っていなかったアンチョビ消費の為の思いつき料理でしたが、美味しく掲載しました!
レシピID : 2924029 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/11

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さくら2016
おつまみにぴったり! 美味しかったです(^-^)

美味しくお召し上がり下さりとても嬉しいです♪お作り頂き感謝♡

写真
かちかちやまめ
beerもすすみとても簡単で美味しかったです。リピ決定ですね!

色とりどり、とても美味しそうですね♪コメもとても嬉しいです!

写真
mikiha5
簡単で美味しかったです。

簡単+美味との嬉しいコメントありがとうございます♪

初れぽ
写真
ハルニョッキ
美味しい〜!ワインも、すすみます♡

初れぽ有難うございます♡お作り頂きとても嬉しいです♪