水菜とトマトのシーザーサラダの画像

Description

冷蔵庫の水菜とトマトで何かサラダができないかと…
自分向けの覚書も兼ねて。

材料 (2~3人分)

1束
2個
マヨネーズ
大さじ2
大さじ2
あらびき黒胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    水菜は食べやすい幅で切って流水でさっと洗ってざるにあげて水気を切っておく。

  2. 2

    トマトは、くし切りで8等分に切り、さらに食べやすい大きさに切って、1に合わせて水気を切っておく。

  3. 3

    ※クルトンを食パンで作る場合①
    食パンの耳を切り落として5等分くらいにして、さらに一口くらいに切っておく。

  4. 4

    ※クルトンを食パンで作る場合②
    食パンの耳を半量ずつオーブントースターで2分、上にアルミホイルをかけ1分焼いてカリカリに

  5. 5

    マヨネーズと牛乳を合わせてドレッシングを作っておく。

  6. 6

    容器に水菜、トマト、クルトンを入れて5と粉チーズを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    お皿に盛って完成♪

コツ・ポイント

クルトンは、市販のものがあればそれでも大丈夫ですよ♪今回手元になかったので、急遽食パンで代用してみました。
水菜とトマトはしっかり水気を切ったほうがおいしいです。
水菜は1束の分量ですが、トマトも入りますので1/2束でも十分だと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったトマトと水菜の処理に困っていて、たまたま浮かんだシーザーサラダを水菜で作ってみようと…
シーザーサラダと言えばレタスかなーと思っていましたが、水菜もおいしいです♪
レシピID : 2924845 公開日 : 14/12/12 更新日 : 14/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート