ブレンダーで!簡単✺大根スープの画像

Description

消化を助ける働きがあるアミラーゼを含んだ大根と豆乳スープで寒い季節を乗り切って!体を温める食材なので、朝食にもぴったり♪

材料 (4人分)

180g
カップ1
カップ1
味噌(あれば白味噌)
小さじ1
みりん
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ダイコンは皮をむき、いちょう切りにする。(飾り用に数枚分けておく)

  2. 2

    写真

    鍋にダイコンと水、みりんを入れ煮込む。(4~6分)

  3. 3

    写真

    ダイコンが透明になって柔らかくなったら、一度火を止め、味噌を溶かしいれ、豆乳を加える。

  4. 4

    写真

    ブレンダーで撹拌する。(30秒くらいでさらさらに)お好みのゆるさまで。

  5. 5

    写真

    再び火にかけ弱火で沸騰させないようにあたためて、できあがり!

  6. 6

    ☆仕上げに飾り用のダイコンをのせ、あらびき胡椒を振ってくださいね♪

コツ・ポイント

☆大根は煮れば煮れるほど甘みが増します!ダイコンの甘みを楽しみために、少し長めに煮ると良いですよ♪
☆ダイコン特有の苦みとえぐみをなくすため、みりんをいれて煮ます♪

このレシピの生い立ち

大根に含まれる分解酵素アミラーゼは胸やけの不快感をとったり、食べ過ぎの時の消化吸収を助けるなどの働きをするといいます。また大根は体を温める食材なので、これからの季節にぴったり!
レシピID : 2925681 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ユカtoマオマオ
苦味なく美味しぃー!飽きつつある煮物スープなら(人´∀`*)
写真
アクセル☆
頂き物の大根で☆ じっくり煮込み大根の甘味で美味しく頂きました♪

ステキな器で高級スープのよう!ぜひまた作って下さいね♪

写真
クックHTQACT☆
簡単にできました!

簡単にできて良かったです!ぜひまた作ってください♪

初れぽ
写真
amejinyatz
風邪ひきさんや二日酔いさんに喜ばれそう!やさしい大根豆乳スープ。

消化も良いから、ぜひぜひまた作って優しい味を楽しんで下さい!