【HoneysOven】ココアシフォンの画像

Description

ハニーズオーブンのシフォンケーキは、極端に粉の量が少ないレシピです。一度食べたら、フワフワ感の虜になりますよ。

材料 (直径22cm型1台 )

105g
25g
5個
少々
グラニュー糖
70g
100cc
サラダ油
80cc
6個
少々
グラニュー糖
60g

作り方

  1. 1

    ボールに卵黄、塩一つまみ、グラニュ糖を入れてマヨネーズ状になるまで泡立てる。

  2. 2

    1のボールに水を加えて、サラダ油も少しずつ入れて混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とココアとベーキングパウダーをいっしょにふるう。(3回)
    さらにこれを加えて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    別のボールに卵白と塩を一つまみ入れて泡立てる。ここにグラニュ糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    生地にメレンゲの1/3量を入れてよく混ぜ込む。(捨てメレンゲという)
    残りのメレンゲは泡をつぶさないように手早く混ぜる

  6. 6

    油を塗らないシフォン型に流し入れて、160℃のオーブンで約45分焼く。
    型の大きさによって、多少焼き時間が異なる。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら型を逆さまに置いて、完全にさめてからナイフをさしこんで型からはずす。

コツ・ポイント

ココアには油脂分が含まれているので、どうしても卵白の泡立ちが消えやすいのです。その分、ベーキングパウダーの量が多目になっています。

メレンゲをを作るときに水分や油分があるとうまく泡立ちません。綺麗に洗って乾いたボールを使いましょう

このレシピの生い立ち

レモン、紅茶等の他のフレーバーより膨らみにくいココア味のシフォンもふわふわにできるレシピにしました。
レシピID : 2926848 公開日 : 14/12/14 更新日 : 14/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート