ホクホクさつまいもご飯♪の画像

Description

サツマイモの自然な甘さを大事にしたいから味付けはみりんのみ。食べるときにごま塩を振っていただきます♪
さつま芋がたくさん出回るこの時期ならでわのご飯です♪
さめても美味しいのでお弁当にもおススメ♪

材料 (2合分)

300グラム
1合
1合
みょうばん(あれば)
小さじ1/2
みりん
大さじ1
●ごま塩●
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    米ともち米は炊く30分前に別々にといでおく。
    米はざるにあげてもち米は水につけておく。

  2. 2

    さつまいもはかわをむき、ボウルにさつまいもがかくれるくらいの水を入れ、そこにみょうばんを入れ20分~30分つけておく。(アク抜きとくずれにくくする為)みょうばんがなければ水にさらすだけでもオッケー

  3. 3

    写真

    炊飯器に1の米と水気を切ったもち米を入れ、みりんを入れて、水でよく洗ったさつまいもをのせる。
    そして2合の表示の所まで水を入れ、普通に炊く。

  4. 4

    ●ごま塩を作る●
    ごまと塩を別々にからいりし、合わせておく。(市販のものがあればそれでかまいません)

  5. 5

    炊けたら天地変えをする。(上下軽くまぜる)
    器に盛り、4で作ったごま塩をお好みでふっていただく。

  6. 6

    写真

    冷めても美味しいのでお弁当におススメ~♪
    秋のお弁当ですね♪

コツ・ポイント

炊飯器で炊けた後は、おひつなどに移して保管する方をおススメします。冷めても美味しいです♪
炊飯器に入れっぱなしだと、ご飯のがべたついてきます。あたたかい方がよければ電子レンジで温めなおして食べてください。

このレシピの生い立ち

栗があまり手に入らないので、よくあるサツマイモで代用してます。
でもこれはこれで美味しいです。秋の味がします♪
レシピID : 293203 公開日 : 06/10/23 更新日 : 06/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート