オーブンでジューシーデミグラハンバーグ

オーブンでジューシーデミグラハンバーグの画像

Description

オーブンでスイッチ1つだから火加減も気にせず楽々!デミグラスソースもフライパン1つでできちゃう。旦那も大絶賛のレシピ。

材料

1/2個
パン粉
1/2カップ
50cc
1/2個
★ナツメグ
少々
★塩胡椒
少々
《ソース》
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
砂糖
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
1/2パック

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしフライパンでバターを熱してしんなりするまで炒める。炒めたら皿に取り出し冷ましておく。

  2. 2

    パン粉に牛乳を入れてふやかしておく。

  3. 3

    ボウルに合挽き肉、2と★を入れて混ぜる。混ざったら1の玉ねぎもいれてタネがピンクになるまでしっかりと練る。

  4. 4

    タネを3つに分けて楕円にし、キャッチボールをするように空気を抜く。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を軽く引き、パテを両面焼いていく。この時しっかりと焼き目がつくまでさわらない。

  6. 6

    両面しっかりと焼けたら(火がとおってなくても大丈夫)250度のオーブンで18分焼く。

  7. 7

    その間に先ほどのフライパンにソースの材料を全て入れて一煮立ちさせる。

  8. 8

    ハンバーグが焼けたら7のソースをかけて出来上がり!

  9. 9

    ※余談ですが余った1/2の卵はいつもかき玉スープにしてます。

コツ・ポイント

フライパンで焼き目をつける時はしっかりと!少々焦げるくらいが美味しいです。タネにチーズをいれても♡

このレシピの生い立ち

いつも出来上がりにムラが出来てしまうハンバーグ。オーブンを使うと焼き加減を気にせず出来るので最近は専らこの作り方です。
レシピID : 2932484 公開日 : 14/12/18 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート