乳製品不要。ダレない豆腐ホイップクリーム

乳製品不要。ダレない豆腐ホイップクリームの画像

Description

動物性不使用、生クリームの代用になるホイップクリームです。
スコーンに添えたり、1歳からのバースデーケーキ作りにも。

材料 (作りやすい分量)

メープルシロップ(またはきび砂糖やココナッツシュガーなど好みの甘味料。)
大さじ2〜3
ココナッツオイルや菜種油や太白ごま油など好みのオイル
大さじ1
自然塩
ひとつまみ
バニラエッセンス(エクストラクト)
多めに適量(エキストラクトの場合は小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は布巾またはペーパータオルに包み、上に皿をのせて1時間水切りする。
    または電子レンジで5分加熱して水を抜く。

  2. 2

    写真

    水切りをしたら容器に入れて一晩冷蔵庫においておくとさらに水が抜けます。
    デコレーションに使う場合は一晩おくと無難。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサにすべての材料を入れてなめらかなクリーム状になるまで撹拌して完成。
    ほぼノンオイルなのに濃厚なクリーム!

  4. 4

    フープロがない場合】
    水切りした豆腐をザルで2回裏ごししする。
    ボウルに移し、その他の材料を加えてよく混ぜて完成。

  5. 5

    写真

    とってもシンプルな材料で作れる簡単「紀の善みたいな抹茶ババロア」に添えて。
    作り方はレシピID:3383762 参照を。

  6. 6

コツ・ポイント

・ココナッツオイルを使う場合は、人肌に温めて溶かしてから使います。
・豆腐を茹でたりレンジで水を切る場合は、豆腐がしっかり冷めてからフープロにかけないと後で水っぽくなるので注意。
水をよく切るほど豆腐臭さが抜けます。

このレシピの生い立ち

通常の生クリームは油脂で出来ているのに、お豆腐で作る生クリームはたんぱく質とビタミンとミネラルで出来ているなんて♪
ヘルシーなデザート作りに最適です。
レシピID : 2933311 公開日 : 14/12/19 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

195 (161人)
写真
AMG
なんて美味しいのでしょぅ(°▽°)チーズケーキに使用します♡濃厚な木綿が生クリームに(ღ′◡︎‵)最高です¨̮♡︎ラム酒も入れて幸💗
写真
●ゆゆゆ●
豆腐の味は残りましたが、豆腐大好きなのでとっても好みの味でした。アレンジもしてみたいと思います!
写真
まりゆりひろこ
豆腐でホイップが作れるの⁉️生クリームが食べれない人がいるのできな粉を入れて😍。豆腐感あるけどヘルシーで美味しかったです。
写真
Hanaたん♪ごはん
充填絹豆腐の水切りはキッチンペーパー&レンチンで、米粉クレープのクリームに♪素焚糖使用、濃厚で豆腐感もなし◎塩なしでリピします!