旨みぎっしり❤あったか愛情鍋の画像

Description

寒い季節には、あったかお鍋♪
一人鍋でも家族みんなで囲むお鍋でも
彩りよく盛り付けてあとは煮込むだけ(*^^*)

材料 (2人分:材料は2人分ですが、1人分ずつ1人鍋で作っています。お好きなお鍋でどうぞ♪)

250g
50g
50g
50g
適量
6尾
2切れ
■京ねぎの豚肉まき
京ねぎの白い部分
6~7㎝×8個
少々
ブラックペッパー
少々
■お豆腐つくね巾着
2枚
200g
みじん切り適量
みじん切り適量
☆おろし生姜
1/2かけ
☆めんつゆ
小さじ2
小さじ2~3
■だし汁
白だし
100CC(具材により好みで調節)
700cc
みりん
小さじ2
■〆に♪
2玉
2個
適量

作り方

  1. 1

    京ネギの豚肉巻きは、塩・ブラックペッパーを振った豚肉に京ネギを乗せ巻く。

  2. 2

    写真

    巾着は、水切りした豆腐と☆の材料を全て混ぜ合わせよく練って半分に切った油揚げの中に詰めて口を絞り爪楊枝で止める。

  3. 3

    写真

    鮭は半分に切り、野菜は食べやすい大きさに切っておく。人参は型抜きすると見た目が華やかになります(*^^*)

  4. 4

    写真

    鍋に①、②、③(春菊以外)を見栄えよく盛って、だし汁を注ぎ蓋をして加熱する。

  5. 5

    写真

    出来上がり間際に春菊を加えます。すぐに火が通るのでしなっとしたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    〆は、落とし卵入りのおうどんで♪うどんを煮て卵を割り、周りが少し白くなるまで蓋をします。刻みネギたっぷりが美味しいです!

コツ・ポイント

土鍋に具材を彩りよく盛り付けてから、だし汁を注ぎます。
あまり隙間ができないように詰めていくとバラバラにならずキレイな仕上がりになると思います☆
春菊や水菜を入れる場合は、一番最後に入れて軽く蒸す感じで火を通すと色良く食べられます。

このレシピの生い立ち

秋冬に寒い中仕事から帰ってくる彼のために作って待っていた思い出深いお鍋です(^-^)
大切な人のためにかける手間は何だか嬉しく感じます。
家族や皆さんの大切な方のために、是非いろいろなお鍋で試してみて下さいね♪
レシピID : 2933357 公開日 : 14/12/20 更新日 : 14/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート