白菜と豆乳のごちそうスープの画像

Description

白菜トロトロ〜豆乳スープでほっこり温まって!鶏ガラスープの素を使って御飯に合う豆乳スープに仕上げて!

材料

6〜7枚
5枚
ブロッコリー、ほうれん草(無くても可能)
少量
50g
2カップ
1カップ
★鶏ガラスープの素
大さじ1と小さじ1
★塩
小さじ3分の1
★酒
小さじ1
★塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を縦半分に切り2㎝幅にザクザクと切ります。

  2. 2

    写真

    ハムを8等分に切り分けます。ブロッコリーとほうれん草があれば先に軽く茹でて使用して下さい!

  3. 3

    写真

    フライパンに油をしき白菜を軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    全体に油がまわったらハムとコーンを加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    水を入れて蓋をして白菜が柔らかくなるまでしばらくグツグツ!その間に水溶き片栗粉を作っておきます。

  6. 6

    写真

    ほうれん草、ブロッコリーを加え★の調味料を入れて煮立てます。

  7. 7

    写真

    水溶き片栗粉回し入れ軽くとろみを付けたら完成です。

コツ・ポイント

スープなのでとろみは軽くでいいです!
鶏ガラスープで作るので御飯に合うと思います!

このレシピの生い立ち

普段は牛乳で作るのを今回は豆乳で!
レシピID : 2934200 公開日 : 14/12/21 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
夏目珠緒
昨日の鍋の残りの白菜を使って作りました。

仕上がりgood☆とっても美味しそうですね♡レポ感謝します♪

写真
にゃこパンチ
豆乳が好きじゃない旦那さんが美味しいって食べてくれました♪♪

旦那さんに喜んで頂け嬉しいですね♪美味しそうです!レポ感謝☆

写真
GSまり
他にも食材を足しました!とても美味しかったです♡また作ります♪*

綺麗な仕上がり❤︎美味しそうですね♪レポありがとうございます

初れぽ
写真
あられあれあれ
ハムの代わりにベーコンで☆超簡単で美味しかったです!

とっても美味しそうですね♪ベーコンバッチリ!レポ感謝します!