使い方万能・きのことキンカンのマリネ

使い方万能・きのことキンカンのマリネの画像

Description

そのまま食べても、サラダのドレッシングにも応用可能!色もキレイなので、是非おためしを!

材料 (2人分)

にんにくのスライス
1かけ分
リンゴ酢
大さじ2
小さじ1/3
胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ3
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    キノコを食べやすい大きさに切っておく。にんにくはスライスに。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れてよく熱し、キノコ
    とにんにくを入れて強火で香りよく炒め、塩、胡椒をする。

  3. 3

    写真

    キンカンの輪切り(種があったら取ってください)を入れてさっと炒め、火を弱くしてリンゴ酢、砂糖を加え、少し煮る。

  4. 4

    写真

    器に取り出し、冷めるまでそのままマリネする。

  5. 5

    写真

    サラダに乗せたり、ソーセージにかけたり、焼いた鮭に乗せたりと使いかたは万能。

コツ・ポイント

きのこはなるべく多くの種類を使うと美味しいです。またきのこは小さく切ると貧弱なので大振りがおススメです。
それからお酢が入っているので、冷蔵庫の日持ちもよく、使い勝手が良いです。

このレシピの生い立ち

きのこソテーや鍋をして、余っで中途半端なキノコがたくさんあったので、旬を迎えたキンカンで派手にアレンジしてみました。
レシピID : 2934378 公開日 : 14/12/21 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ガメラ13号
きんかんの消費に助かりました。おかずになるのがびっくりでした!

金柑旬ですね!えのき沢山で美味しそう☆沢山作ってくれて感謝

初れぽ
写真
chihirola
後からナッツを加えてみましたが美味しかったです。ありがとう:)

わぁ(o^^o)美味しそ♡金柑私も好き!アイデア頂きますね!