ジャガイモとベーコンのコチジャン煮

ジャガイモとベーコンのコチジャン煮の画像

Description

話題入り感謝♡肉ジャガの簡単アレンジ。ちょっとパンチの効いた甘辛い味付けにほくほくのジャガイモが美味♪

材料

4個(約450グラム)
ベーコンスライス
4枚(約80グラム)
1個
にんにく
粗みじん切り
ゴマ油
大さじ1
大さじ1
合わせ調味料
コチジャン
大さじ2
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    ベーコンはざく切りに、ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさに、玉ねぎは約1cm厚さのくし形に切る

  2. 2

    鍋にニンニクとごま油を入れ、香りが出るように炒めます。

  3. 3

    次にベーコン、ジャガイモ、玉ねぎの順に炒めます。玉ねぎの表面が透き通ったら、酒とだし汁150㏄を加えて煮立てる

  4. 4

    煮立ったら弱火にしてふたをし、8~10分ジャガイモに火が通るまで煮る。

  5. 5

    合わせ調味料を加え、適度に煮詰めて完成。(個人的にはしっかり目に煮詰めるのが好みです)

コツ・ポイント

・辛~いタイプのコチジャンを使う場合は、その量を2~3割ほど減らし、その分普通の味噌を足してください。砂糖を増やすのも手。
・芋が主役の煮物は煮崩れやすいので、極力鍋の中をいじらないこと。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていた「ジャガイモとベーコンの煮物」をコチジャンベースにアレンジしてみました。
レシピID : 2934535 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (44人)
写真
Sac’HiNa
煮崩れてしまい、マッシュポテトに…。今度はジャガイモの種類を変えて、作ります!!
写真
香都宮
甘辛パンチであと1品にいい〜!美味しかったです♡
写真
あちぇよし
じゃがいもホクホクで美味しくできました(*'ω'*)